人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

クールポコ状態

クールポコ状態_d0128612_21522649.jpg
1/10(土)にStars@Club Quattro、1/11(日)にMogwai@studio coast、ライブ2連続の楽しい連休になるはずが・・・、風邪による高熱&吐き気で完全にダウンしてました。それでも、超重装備(厚着、マスク、冷えピタ)でStarsの方は行ったのですが、それが悪かったのか翌日は起き上がる事もできず・・・。Mogwai欠席!以下、starsのレポです↓

□ Starsについて少し □
カナダのインディーレーベルArts & Crafts。レーベルオーナーであるBroken Social Sceneの活躍は元より、FiestやMost Serene Republic等、良質な音楽を次々に売り出し、日本での知名度も着実に上げている。そして、今回レーベルの中核を担うバンド、Starsの単独来日が実現した。BSSにも通じる大所帯編成に加え、一風変わった男女ツインヴォーカルが心地良く、大仰過ぎないギターサウンドも非常に好感が持てるバンドである。

□ 1/9(土) 17:00 渋谷駅到着 □
風邪のおかげで体が熱い、頭が痛い、でもStars観たい!という事で、無理矢理家を出発。なんで今日に照準を合わせて風邪菌が私を襲ったのか?、電車の中で目を瞑りながら色々と考えていた。今日の開演時間は19:00、ギリギリに行っても良かったのだが、早めに現地に着いてどこかで寝たかった為、2時間前に到着。HMVに通り掛ったので寄ってみるも、全く見る気がせず。体調不良の時は何をやってもダメね・・・。

□ 18:30 会場入り、開演 □
久しぶりに来たQuattro、最近改装したらしく随分小綺麗になっていた。ドリンク注文、やはりこういう時はウィスキーでしょ(笑)それが良かったのかは置いておいて、体が余計に温まった事は言うまでも無い。フロア前方のKYな柱(Quattroに行った事ある方にはお馴染み)に寄り掛かり、前座のOgre You Asshole鑑賞。歌詞こそ日本語だが、洋楽好きにもウケそうな楽器使いに好感が持てた。ドラムもガツンと体に響く感じ・・・、アレ?・・・響いているのは私の頭だ。急激な頭痛、発汗に襲われKY柱にもたれ掛かる。その体勢のままずっと固まっていた。あー、死ぬー



□ 19:50だったかな? 本番スタート □
結局、柱に身を任せてStars待ち。今思えば、待機時間が一番辛かった気がする。程無く会場が暗転しメンバーの登場!「ヴォーカルのエイミー(Female)、トーキル(male)だ、本物だぁ!」とこの時ばかりは体調不良などおかまいなし(笑)ステージに設置されたバラを投げるメンバー達、そしてすぐに聴き覚えのあるイントロ、"Night Starts Here"。体格の良いエイミーから発せられるカワイイ声、とぼけた容姿のトーキルから発せられる太い声、なんとも心地良し~。2曲目にして一番盛り上がりそうだと思っていた"Take Me to the Riot"!相変わらず瞑想しながら聴いていた私ですが、妄想の中ではしっかり腕を高く高く上げていた。続き、"Soft Revolution"、私の一番好きな曲である。目をしっかり開き、サビのブレイクでジャンプするトーキルを初め各楽器を激しく演奏するメンバー達の素晴らしい映像を見た。

ネット配信されたEP「Sad Robots」からの曲、2ndアルバムの曲をバランス良く演奏し、本日最大の盛り上がり、"Bitches in Tokyo"。若干声量を抑えていたエイミーも、この時は爆発!高音が耳に響き、力強い演奏が観客を煽る。次に私が覚醒した(笑)のは"Ageless Beauty"のイントロが聴こえた時。シューゲイズ化されたギターに、優しいヴォーカルが溶け込むドラッギーな、中毒性のある曲。CDでも最高だったが、ライブでも期待通りであった。

それと特筆しておきたい1stアルバムから"Elevator Love Letter"。実は彼らの作品で一作目だけ所持していなかったので予習不足だったのだが、本当良い曲だと思った。頭痛に良く効きそうな感じも・・・。本編は"Your Ex-Lover~"で終了、アンコールは4曲も披露してくれるという大盤振る舞い、お年玉だねぇ。後半になるに連れ、徐々にハイテンションな動きをするメンバー達(トーキルは最初からハイでしたけど)、特にベースの人、あれはオカシイくらいに良い動きをしていたように思う。ジャック・ブラックを超えた!顔も似ているし。とにかく各メンバーの個性が強い、"人種のるつぼ"がそのままバンドになったような、ビジュアル面も興味深い方々だった。

/// Set List ///
1.Night Starts Here
2.Take Me to the Riot
3.Soft Revolution
4.Window Bird
5.What the Snowman Learned About Love
6.Reunion
7.Bitches in Tokyo
8.Going,Going,Gone
9.Look Up
10.Ageless Beauty
11.Midnight Coward
12.A Thread Cut With A Carving Knife
13.Undertow
14.What I'm Trying to Say
15.Elevator Love Letter
16.Your Ex-Lover Is Dead

/// Encore ///
17.Set Yourself On Fire
18.My Favourite Book
19.Calendar Girl
20.One More Night

最後の最後まで壁から動かなかった私。終演の大きな拍手&歓声もほどほどにし、目を瞑っていたら、「痛っ!」。突然頭にコツンと固いものが・・・。なんとドラムスティック!ドラマーが投げたスティックが偶然にも私の頭に直撃し、手にスポっと入ってきた。こんな事もあるのね~。若干、持って帰るのが億劫でもあったが(汗)大事にします!
by a24opp | 2009-01-12 21:52 | 音ネタ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite