人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

Non style

つい最近まで、このブログが音楽ブログだという事を忘れてました(笑)という事で久しぶりの音ネタ。毎年恒例、一年を締めくくるべく、2008年私的ベストアルバムを書きます!私が今年買った新譜は59枚(昨日必死に数えた・・)、その中でも常時聴いていたのは僅かなのですよね。泣く泣く、選ばなかったCD達よ、、、ゴメンナサイ。

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ Rock編 ■□□□□

Non style_d0128612_1933816.jpgNon style_d0128612_1955967.jpgNon style_d0128612_19113819.jpgNon style_d0128612_19132696.jpg






左からVerve 「Forth」
Spiritualized 「Songs In A&E」
Aimee Mann 「@#% & ! Smilers」
British Sea Power 「Do You Like Rock Music?」

サマソニでのライブも記憶に新しいVerve、Spiritualized。どちらの作品も本当に素晴らしくて、購入以降は毎日愛聴しておりました。即効性がある音楽というよりは、徐々に体に染み込んでくる感じ。リチャードやジェイソンの声が頭から離れない秋でした。続くAimee Mannは私が最も好きな女性シンガー。凛とした佇まいに落ち着いた声、クールと見られがちな彼女の人間像(作品)ですが、作品を重ねる度に温かみを増しています。
最後はBritish Sea Powerの3rdアルバム、シンフォニックで壮大な曲も、厚いギターソングも、前2作を通過した成長の為せる業でしょうか。年始早々に心を撃ち抜かれました。

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ Club&Dance編 ■□□□□

Non style_d0128612_21444681.jpgNon style_d0128612_21465281.jpgNon style_d0128612_21493740.jpgNon style_d0128612_21532860.jpg






左からSquarepusher 「Just A Souvenir」
Sonny J 「Disastro」
Ting Tings 「We Started Nothing」
Friendly Fires 「Friendly Fires」

奇才揃いのWarpレーベルの面々の中にあって、未だその実態をつかめない人、Squarepusherことトム・ジェンキンソン。今作「Just A Souvenir」も"架空のロックバンドの超絶ギグ"というコンセプトで作られているのですが、一聴した限り全くそうは思えません(笑)でも素晴らしく良いのです。高速ドラム、煌めく電子音、予測不可能なトラックメイクは健在。
Sonny J、Ting Tings(前者は購入したばかりですが)は"上がる"ダンスミュージックとして、今年最も印象的でした。同じ"上がる"でもFriendly Firesのようなバンド体系でのアプローチも非常に面白かったように思います。

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ Jazz&Bossanova編 ■□□□□

Non style_d0128612_22391284.jpgNon style_d0128612_22405273.jpgNon style_d0128612_2242467.jpgNon style_d0128612_22432788.jpg






左からFive Corners Quintet 「Hot Corner」
Nicola Conte 「Rituals」
akiko 「What's Jazz?」
Jazzanova 「Of All The Things」

ヘアサロンの店長に教えてもらったFive Corners Quintet。これがもう本当に、本当に良くて涙が出ました。コンピレーションか?と錯覚しそうになるくらい、様々な顔を持った作品。Jazz好きでは無くとも頷かせる力があると思います、コレ。
欧州ジャズ界で今も熱いNicola Conte、日本人とは思わせないスモーキーヴォイスのakiko、純正Jazzで特に気に入ったのはこの3枚です。最後はクロスオーバー方面からJazzanova。名前とは裏腹に、実験的な音楽を提供してくれる彼ら、2ndアルバム「Of All The Things」もSoul色全開。

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ Japanese編 ■□□□□

Non style_d0128612_2313040.jpgNon style_d0128612_233497.jpgNon style_d0128612_2351029.jpgNon style_d0128612_2365893.jpg






左からRega 「Rondorina」
曽我部恵一バンド 「キラキラ!」
小泉今日子 「Nice Middle」
Daishi Dance 「ジブリ Set」

HMVでライブを観たRega。インストバンドなのですが、バンドが持つ熱と言うか、雰囲気に一撃で魅了されてしまい、即CDを購入。音源は生演奏程の衝撃はありませんでしたが、あの時のライブを思い出して熱くなれます(The 妄想)是非有名になってほしいなぁ。
曽我部バンドは予想通りの良作、一度聴いたら頭から離れない曲多数。小泉今日子「Nice Middle」は、ファンなので(笑)ミーハー過ぎる「ジブリ Set」は、イカンイカンと思いつつもココに上げてしまった・・。

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ New commer編 ■□□□□

MGMT 「Oracular Spectacular」
Black Kids 「Partie Traumatic」

新人くん、今年も沢山聴きました。雑誌等で評価されているVampire WeekendやGlasvegasも勿論良いですが、私には上記の2バンドかな。MGMTはサマソニ予習で沢山聴いていたので思い入れも強い。分かり易過ぎる超絶ポップロックを披露したBlack Kidsもツボでございました。まだまだ私もキッズでいたいものです(笑)

□□■ Best Disc 2008 ■□□□□■ Live編 ■□□□□

Radiohead @さいたまSA 10/4
Radiohead @さいたまSA 10/5 

以上・・・、てのはウソで、

Arcade Fire @新木場SC 2/11
Stereophonics @Nano mugen fes.2008 7/20
Verve @Summersonic08 8/9

ライブはどれも甲乙付け難くて、良くない演奏なんてあまり無かったのですが、上記は特に感動したアクトを並べてみました。来年もライブ沢山行けたら良いです♪

(多分)今年最後のブログ更新になります。皆様、2008年もお世話になりました!
来年も良い音楽と出会え、楽しめるよう願っております!
by a24opp | 2008-12-21 23:53 | 音ネタ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite