人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

ガリレオ

ガリレオ_d0128612_21132065.jpg→最近のハマり物、クリスピーサンドのラムレーズン!なんでも秋冬限定発売みたいですが、レギュラーメニューにしてほしい。冗談抜きで3日に1回は食べてます(笑)

慌しい土曜日を切り抜け、少し清々しい気分だった日曜日、だらりとクリスピーサンドを食べながら、映画「手紙」を見ました。ここ数週間は東野圭吾氏の作品を読み漁っている私ですが、映像作品の方も抑えておかなくてはという事で。
殺人事件の加害者側という一見暗い内容を扱っていますが、お笑い芸人を目指す主人公(山田孝之)や、旬な他出演者の影響があり、最後まで楽しませてもらいました。不覚にもラストシーンでは涙です・・・。原作にどれほど忠実なのか分かりませんが、とても良い作品だと思います。

久しぶりにstudio voiceを購入。"オールジャンル・ディスクガイド"と名付けられた今月の特集は、私にとって最も身近な"90年代以降の音楽"のみに焦点を当てたものです。Libertines、strokes、justice・・・~、ロック好きなら誰もが知る名盤からマニアックな一枚まで、結構読み応えありました。私は多くのディスクガイドを読んでいるのですが、勉強になったものをここぞとばかりに紹介↓



・ OUR CHOICE (Cookie Scene Books) 
名盤に的を絞ったちょっとマニアックなガイド。80年代パンク多し。

・ 200CD British Rock (立風書房)
名前の通り新旧英国音楽ガイド。本当に万遍無くといった感じ。

・ World Standard Rock (ソフトマジック)
鈴木惣一朗著、表現が俺風で面白いです。

・ Essential Disc Guide (Snoozer)
これは有名なのでは?あくまで2004年リリース作品に絞った事が◎。

・ スカ・ディスクガイド (リットーミュージック)
これは比較的最近読みました。スカのガイドって全然無くて・・・。

今はあまり開く事は無いですが、最初の"OUR CHOICE"などは、紹介されているディスクを順番に買い、それを自分が聴いたらページに赤丸を付ける。最終的には本が赤い印だらけになりました。(←6年くらい前の話) 下の画像がその本です↓

ガリレオ_d0128612_2237475.jpg
by a24opp | 2007-10-21 22:36 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite