人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

フジでも雨、サマソニでも雨

フジでも雨、サマソニでも雨_d0128612_2137388.jpg
予定通りにサマソニ一日参加して参りました~!以下、ちょいと感想です↓

□ 11:00~ □□■ 幕張駅到着 ■□□
本日の天気、快晴。とにかく暑い!、サマソニに行き続けて早6年目だが、このフェスに対する私の印象は最初から何も変わっていない。溢れる群衆でとっくにキャパオーバーした幕張駅を脱出し、涼しい涼しい会場(幕張メッセ)へダッシュする。が、今年はクロークの場所がメッセ内からマリンスタジアムに移動した為、まずメッセでリストバンド交換→マリンへ歩き荷物預ける→またメッセへ戻ってお目当てのバンド鑑賞、という無駄な往復をさせられたのだ・・・。全く有難くない動線変更、さすがサマソニ(笑)

□ 12:30~ □□■ Red light company ■□□
事前にCDも購入し予習していたukバンド。新人ながら、ずっしりとした音圧と陰のある佇まいがそうとは感じさせず、もやしのようにヒョロりとしたヴォーカルがバンドに適度なカリスマ性を与えている。キャッチャーなメロディは耳障りが良く、一度聴いてしまえば多くの方に好まれそうな気がする。実際、この日の観客も"Scheme Eugene"のようなポップな曲ではそこそこ盛り上がり、それ以外は微動だにせずという具合だった。

□ 14:05~ □□■ Kyte(途中抜け) ■□□
昼食(タイラーメンです)を済ませ、Sonic stageに向かったらば、物凄い人人人!"Sigur Rosのような~"と評されるだけあって、ちょいと音楽通っぽい人多数。演奏を始めるや、序盤から綺麗な電子音と共に壮大なサウンドスケープを展開。若干、CDで聴く流麗な雰囲気よりも力強過ぎる印象を受けてしまったのだが、そこも新人らしくて良いかも。

□ 14:40~ □□■ Girl Talk ■□□
Kyteを途中で抜け、ダンスステージへ。予備知識無しで挑んだGirl Talk(DJ)がすこぶるアタリであった。普段家で聴きたい感じではないが、この時ばかりはベタなパーティーチューンがとにかく盛り上がる!ステージに外人ダンサー(多分素人)が登場し、ブースを囲んで踊りまくり、当のGirl Talkは裸で私達を煽る(笑)レッチリ、ラモーンズ、ダフトパンク、ジャクソン5などをマッシュアップしたお祭り仕様のミックスで良い汗をかかせてもらった。



後半戦

□ 15:45~ □□■ Jenny Lewis ■□□
女優、バンド活動を経て先日ソロアルバムをリリースしたJenny Lewis。夕方のビーチステージという最高のロケーションでの鑑賞!それにしてもお客さんが少なかった・・・。浜に着いた時はもう演奏を始めていたけれど、余裕で最前列までいけたという(苦笑)基本はアコギで地味なカントリーロックを演っている彼女だけれど、しっかり盛り上がる曲もあるのだよ。次のMercury revに間に合わないので少ししか観れなかったけれど、相変わらず巧いステージングを披露してくれた。

□ 16:30~ □□■ Mercury rev ■□□
さてさて、私的メインアクトである。特別扱いとしてセットリストなぞも載せてしまおう↓

1.Snowflake in a Hot World
2.The Funny Bird
3.You're My Queen
4.People Are So Unpredictable
5.Holes
6.The Dark Is Rising
7.Sense On Fire

エレクトロニクスを大胆に取り入れた7thアルバムから"Snowflake~"!小刻みに振れるビートに併せ、感情を爆発させたかのようなジョナサンの甲高い声が絡む。続き、美しいピアノの旋律と激しいギターサウンドが同居する良曲"Funny Bird"!この2曲で完全に彼らの世界へ旅立った私だが、3曲目"You're My Queen"で追撃され、もう目がウルウル(泣)後半も名曲"Holes"から"Dark Is Rising"!オーケストラの指揮者のように大きく手を広げ、羽ばたく蝶のように舞うジョナサン、あなたは素晴らし過ぎる!本当に今日来て良かったと思える瞬間だった。彼らの演奏、他の人にはどう映ったのだろう、サマソニでは近年稀に見る快演ではなかろうか?

□ 18:20~ □□■ Nine inch nails ■□□
マリンスタジアムへ移動。もうすぐ活動休止って事でスケジュールに入れてみた。ところが鑑賞中に問題発生、演奏序盤で突然の雷雨!アリーナでは「トレントが雨を呼んだ!」と、さらなる盛り上がりを見せたけれど、濡れたくない私は屋根があるところへ一時退避。後半はどうでも良くなり、濡れながら聴いていたが(汗)最後の"Hurt"は泣けるねぇ、あれは完全に心を持っていかれた。


□ 20:00~ □□■ My Chemical Romance ■□□
雨が止まない!って事でマリンスタジアムから出られず、予定に無かったマイケミ鑑賞(笑)個人的には、この系統のバンドでは結構好きな方だが3曲でお腹一杯だった。2曲歌い終えタオルで汗を拭くヴォーカル・・・、あんまりいないよね。サビのブレイクで鳴らされる無駄な爆薬、カタカナで"マイケミカルロマンス"と書かれたステージ後方の垂幕、などなどなど様々な疑問が残るクロージングアクトであった。4曲目で雨が完全に止んだので、そそくさとメッセに向かったという話。※マイケミファンの方、申し訳ない

□ 20:55~ □□■ Aphex twin ■□□
本日のお目当て、その2。sonic stageに着いたらば、これまた異常なくらいの人人人!間違いなく一見さんも多し。代表曲とかそういう次元ではなく、ただただ気分に合わせノイズ、反復ビートをプログラミングしてゆく彼のプレイスタイルに肩透かしを食らった方も多いハズで、会場内にはどんどん人が入ってくるけれど、出て行く人も多かった。どう考えても踊れない変速ビートを打っている時のリチャードは何を考えているのだろう?スクリーンに映し出された彼自身の顔をモチーフにした映像は、とても悪意に満ちていた気がする。終いにはあまり人に見せられない画像も映ったりし、一歩引いた方もいたのでは?変人、狂人、奇才、天才と様々な呼称を持つリチャード・D・ジェームスに少し触れられた瞬間だった。
by a24opp | 2009-08-10 00:24 | ライブ&イベントレポ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite