HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

会社でブログ更新

パソコンが壊れてしまった・・・
5日前のお話ですが、"ボンっ!"という音と共に突然電源が落ち沈黙。
いくら起動ボタンを押しても無反応。
修理に出す時間も無いので現在放置中です。
ハードディスクが飛んでいたら、長年蓄積されたデータが全て水の泡だなぁ。
(itunesのmp3データ消失が一番痛い・・・)

てな事で復旧までお休みです~

先週はそんな中、Primal screamのライブに行ってきました!
(仕事帰りで時間が空いた為、当日乗り込み)
[PR]
by a24opp | 2009-01-30 23:36 | 人はそれを雑記と呼ぶ

ドラッグ無しでブッ飛べる空間

d0128612_1374367.jpg
spiritualized@横浜ベイホール、行って参りました!陳腐な表現ですが、早くも今年のベストライブと言えるくらい良かったです。以下、レポです↓

□ 1/24(土) 16:30 元町・中華街駅到着 □
神奈川県までプチ遠征。東京で近場の公演(Liquidroom、Duo)もあったが、仕事との兼ね合い上しんどい時間帯だった為、本日の横浜ベイホール公演のチケットを押さえていた。今回、チケットの整理番号が20番台と絶好調!これは開場待ちするしかない!と、かなり早めに家を出発。しかしこの横浜ベイホールという場所、田舎の寂れた映画館のような、"ベイサイド"なんて洒落た名前が当てはまらない、とにかく汚い会場であった。17:00の開場時間までこれまた汚い駐車場で待機、建物のとなりが海なので極寒・・・。しかし、最初は20人くらいだった待人も次第に増えていき、気分が高揚していった。

□ 17:10 入場 □
やっと入場。体は完全に冷え切っている。3秒でロッカーに荷物を入れ、5秒でビールを飲み、10秒後にはステージへ走っていた。最前列中央には既に先客がいたが、今日はあまり魅力的ではないと断言できる。昨年のサマソニ出演で学んだ事だが、ジェイソン(Vo)は演奏時にオーディエンスを一切見ず、常に横を向いている。今回は正面から彼の顔を見たいが為、ジェイソン側では無く、逆サイド(ベース側)で待機。自分的に間違いないポジションを確保した(つもり)。ちなみに本日のハコ、キャパは1000人弱だが客の入りは8割程。観るだけなら非常に穴場だと感じた。

□ 18:05 開演 □
[PR]
by a24opp | 2009-01-25 13:08 | 音ネタ

Ships jet blue

d0128612_2133219.jpg
デジカメを新しく買い替えてみました!Sony Cyber-shot T700。液晶タッチパネル式で本体内臓メモリが4GBという優れもの。今まで愛用していたカメラがそれなりに古かったので、急激にレベルアップした感じ、ハッキリ言って使い方が全く分かりません・・・。これから説明書と格闘です。どうせならネットブックPCも一緒に買おうかなぁと思いつつ、そちらは我慢。

/// 最近のCD購入 ///

「The Empyrean」 John Frusciante
「Compact Vinyl 2」 V.A
「Talkin Inside the Beat」 V.A

レッチリのギタリスト、ジョンのソロアルバム「The Empyrean」。高音質SHM-CDでリリースし、できるだけマスター音源に近づけるという試みを見せた快作。哀愁感漂うソングライティングは相変わらず。続く、「Compact Vinyl」はレコード屋Ciscoのバイヤーがセレクトしたコンピレーションアルバム、地味に良質なダンスミュージックが心躍らせます。ついつい、"レコードバイヤーって憧れるなぁ"なんて考えてしまう。

/// 最近の映画鑑賞 ///

「ファニーゲームU.S.A.」(劇場鑑賞)
「プレステージ」
「パリ 恋人たちの二日間」

1997年に公開された「ファニーゲーム」をミヒャエル・ハネケ監督自身がリメイクした作品、「ファニーゲームU.S.A.」。これは絶対に絶対に人様にオススメできる内容ではないです。エンターテイメント性すらない、ただただ残酷なお話、下手なホラーより全然こちらの方が恐ろしい。ハネケ監督のファンだから観たのですが、途中で退席するお客さんもいたくらい。レンタルで借りた他2作品はとても面白かったです。

/// 最近の読書 ///

「ベトナム戦記」 開高 健
「魔王」 伊坂幸太郎
「スティーブ・ジョブズの流儀」 リーアンダー・ケイニー

何故だかベトナム戦争の事をとても知りたくて、暇があっちゃあ検索君になっています。関係書籍も多く出版されていますし、少しずつお勉強。「魔王」は今更ながら読んだのですが、これは面白い!分かり易い構成、言い回しと侮るなかれ、なかなか考えさせられる作品。読書はなるべく読むスピードを上げるように意識しているのですが、まだまだ成果が出ない昨今。

来週末はSpiritualizedのライブ、明日からはその事だけ考えて仕事に励みます(笑)
[PR]
by a24opp | 2009-01-18 21:59 | 週末記録

クールポコ状態

d0128612_21522649.jpg
1/10(土)にStars@Club Quattro、1/11(日)にMogwai@studio coast、ライブ2連続の楽しい連休になるはずが・・・、風邪による高熱&吐き気で完全にダウンしてました。それでも、超重装備(厚着、マスク、冷えピタ)でStarsの方は行ったのですが、それが悪かったのか翌日は起き上がる事もできず・・・。Mogwai欠席!以下、starsのレポです↓

□ Starsについて少し □
カナダのインディーレーベルArts & Crafts。レーベルオーナーであるBroken Social Sceneの活躍は元より、FiestやMost Serene Republic等、良質な音楽を次々に売り出し、日本での知名度も着実に上げている。そして、今回レーベルの中核を担うバンド、Starsの単独来日が実現した。BSSにも通じる大所帯編成に加え、一風変わった男女ツインヴォーカルが心地良く、大仰過ぎないギターサウンドも非常に好感が持てるバンドである。

□ 1/9(土) 17:00 渋谷駅到着 □
風邪のおかげで体が熱い、頭が痛い、でもStars観たい!という事で、無理矢理家を出発。なんで今日に照準を合わせて風邪菌が私を襲ったのか?、電車の中で目を瞑りながら色々と考えていた。今日の開演時間は19:00、ギリギリに行っても良かったのだが、早めに現地に着いてどこかで寝たかった為、2時間前に到着。HMVに通り掛ったので寄ってみるも、全く見る気がせず。体調不良の時は何をやってもダメね・・・。

□ 18:30 会場入り、開演 □
久しぶりに来たQuattro、最近改装したらしく随分小綺麗になっていた。ドリンク注文、やはりこういう時はウィスキーでしょ(笑)それが良かったのかは置いておいて、体が余計に温まった事は言うまでも無い。フロア前方のKYな柱(Quattroに行った事ある方にはお馴染み)に寄り掛かり、前座のOgre You Asshole鑑賞。歌詞こそ日本語だが、洋楽好きにもウケそうな楽器使いに好感が持てた。ドラムもガツンと体に響く感じ・・・、アレ?・・・響いているのは私の頭だ。急激な頭痛、発汗に襲われKY柱にもたれ掛かる。その体勢のままずっと固まっていた。あー、死ぬー

次号、「帰れ!帰るな!私の葛藤」
[PR]
by a24opp | 2009-01-12 21:52 | 音ネタ

素晴らしい世界

d0128612_0121458.jpg
皆様、明けましておめでとうございます!

年始は新年会や家族行事も多く、楽しいお酒も楽しくないお酒も呑んでいる今日この頃ではありますが、昨日は例年通りデパートの初売りに行ってきました。私の今年の目標"無駄な買い物をしない"を早速破った事は言うまでもございません・・・。
お買い物帰りにチョコ初めしてきましたのでご報告(↑画像参照)。Jean paul hevin@伊勢丹のホットチョコとバニラチョコケーキ、どちらも喉が焼ける程に激甘でした。今年もスウィーツな年になりますように!もとい、良い音楽と沢山出会える年になりますように(笑)

2009年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by a24opp | 2009-01-04 01:08 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite