HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロケット花火が背中に直撃→火傷

d0128612_18491891.jpg
友人数人を誘い、泊まりで伊豆半島へ行ってきました。題して、"趣味はマリンスポーツです!と言えるようになろう"ツアー(笑)東京から車をぶっ飛ばし、到着した時は写真のような晴天だったのですが、すぐに天気が悪くなり雨・・・、それでも関係無し!とばかりに海へ入ります。冷えた体は温泉で回復。美味しい魚を沢山食べ、朝霧高原直送牛乳でお腹を下し、ヘトヘトになりながらも2日間を過ごし、先程帰宅です。東京は相変わらず雨、8月末にして夏が完全に終わった感じが致しますが、皆様、残暑お見舞い申し上げます!
[PR]
by a24opp | 2008-08-31 19:12 | 週末記録

雨の降る日曜日

d0128612_21412351.jpg
暑い暑い夏はどこへやら、昨日は雨まで降り出し、肌寒い週末になりました。写真(↑)は用事があった為に渋谷へ行きその際に撮ったもの、何の事は無い画像ですが、こうして見ると日本では無いどこかの国に見えなくもない(?)
霧雨の降る中、自転車を走らせ下北沢へ。いつも大変お世話になっておりますブログ仲間のshindouさんにお誘い頂き、ご子息がヴォーカルをつとめるバンドSTATIC CULTUREのライブを見ました!下北沢界隈の音楽好きでは知らない人のいないハコShelterにて堂々の演奏、いつもブログの写真で拝見させて頂いている光景が目の前に(笑)5曲程でしたが、もっと聴いていたかった~。
ライブ後、中古CD屋にてお買い物、ランチもご一緒させて頂き、ありがとうございました!

<いちおうCD戦利品>
Toscanini 「Beethoven 交響曲第1番~第8番」 4枚まとめ買い
The Music 「Welcome to the north」 実は所持していない2nd
Static CultureのEP 2枚 Shelterにて
[PR]
by a24opp | 2008-08-25 22:31 | 週末記録

Lucy In The Sky With Diamonds

d0128612_2140247.jpg映画「アクロス・ザ・ユニバース」を鑑賞しました!仕事の関係で前日の帰宅が遅く、それでも朝一で観にいこうと目覚まし時計をセットしていたのですが、まんまと寝坊してしまった・・・。夕方からの鑑賞です。

内容について⇒60年代の英米を舞台にしたミュージカル(仕立て)映画。青春、恋愛、反戦、とある意味"60年代"を謳うには必要不可欠なテーマを題材にし、独特の映像表現&音楽で綴られています。物語の内容もさる事ながら、全編に使用されるThe Beatlesの楽曲が非常に素晴らしいのです!
"Helter Skelter"、"Strawberry Fields Forever"、"A Day in the life"、などなどなどなど・・私も大好きな曲がミュージカルナンバーとして甦ります。それらを巧みに歌い上げる登場人物達(ジム・スタージェスは最高!)に心の奥底まで揺さ振られた、そんな表現も大袈裟では無いです。後半で歌われる"Across the universe"、"All you need is love"には涙が出そうになった程。斬新ではありますが、やり過ぎない映像演出も良かったように思います、この作品を男性映画監督が撮っていたら全く違うものになっていたかも知れません。

最後に、当exciteブログでもyoutubeを貼れるようになったとの事で、私は"Across the universe"を試しに貼ってみました。この曲は本当に大好きでして、様々なミュージシャンにカバーされているのですが、今回はFiona Appleのものをチョイス。(Rufus Wainwrightのカバーも最高ですよ)


[PR]
by a24opp | 2008-08-23 22:29 | 映画ネタ

舞茸>>>エリンギ>椎茸

d0128612_22254938.jpg
短い、短い、短いお盆休みが終了~。休み最終日となった本日は、スポーツ好き友人達を連れて郊外のフィールドアスレチックで汗を流す予定でしたが、あいにくのお天気で中止・・・。なんで今日に限って雨が降るのでしょう(怒)てな事で、同じメンツで渋谷に集まりティータイム。今日行ったのはattic roomというカフェ、少し前までは隠れ家的なお店でしたが、今は知名度が高まり昼時に覗くと待たされる事が多いです。なので、時間をずらし夕方に入店、2時間弱の座談会。

d0128612_2252289.jpgd0128612_22521516.jpg






休み中に購入したBeckちゃんの新作(やっと買った~)、Zutonsの新作。これからしっかり聴きます!Zutonsの方は秋に単独公演もありますし、しっかり聴きたいところ。ジャケに映っているZ型のオブジェ、自宅に欲しいんですけど(笑)

<最近はまっている事>
プチトマトの酢漬け作り。検索するとレシピが色々引っ掛かりますが美味しいです!
[PR]
by a24opp | 2008-08-17 23:23 | 週末記録

あのタイラーメンをもう一度

d0128612_0381072.jpg
サマソニ2days、行って参りました!二日間行くのは数年振り、呑んで踊って、ゆったりまったり楽しんだ気がします。以下↓、観たアクトとコメントです!

< 8/9 Tokyo day1 >

□ 11:10~ □□■ Los campesinos! ■□□
リストバンド交換とクロークに予想以上の列が・・・。という訳で、終わりの数曲しか聴けておりません。オープニングのステージという事で盛り上がりもイマイチでしたが、しっかりと魅せてくれました!去年鑑賞した時は、かなりこぢんまり見えた演奏も、少しは改善された様子。まだまだ発展途上のバンドですね。

□ 12:05~ □□■ Joe Lean and The Jing Jang Jong ■□□
Uk男前系(造語です)。60年代R&Bから80年代ハードロックを取り込んだバンド(会場の情報掲示板より)。若干各楽器の音が大きすぎて、聴き苦しい気もしましたが、キャッチャーなメロディと硬派なギターが同居する音楽性を感じ取る事ができました。Vo.のクネクネした動きも◎です!

□ 14:20~ □□■ The Subways ■□□
大好きなSubwaysです!もとい、シャーロット(B/Vo)が好きです(笑)最新作も併せてかなり予習していきましたのですごく楽しめました!まばらだったマリンのオーディエンスも、この時ばかりは前方ブロックが埋まり、盛り上がりも凄かった。1曲目から"Oh Yeah"、最新作からライブ映えしそうな曲をセレクト、最後は"Rock & Roll Queen"で締める、個人的に最高のセットリストでした。

□ 16:05~ □□■ The Kills ■□□
機材トラブルの為、急遽出演ドタキャンに。(曲に使うデータが全部飛んだらしい)本人自らステージに出て謝罪。非常に残念です・・・。仕方なく、ソニックステージ後方で寝転びながらデスキャブ待ち。

□ 17:15~ □□■ Death Cab for Cutie ■□□
エモショーナルな質感とオルタナティブロック本来の荒々しさ(シアトル出身ですしね)を併せ持ったバンド、インディー出身ながら不思議と日本での知名度が高い。そして私もかなり好きです!が、楽しみにしていたアクトではあるけれど、次のThe verveの為に序盤の数曲で退散(泣)涙をこらえてマリンステージへ向かいます。

□ 18:25~ □□■ The Verve ■□□
他の出演者には申し訳ないですが、彼らは格が違いました。とんでもなく素晴らしいステージ!曲数こそ少なかったものの、どれもこれもが感動の演奏!"Space And Time"、"The Drugs Don't Work"には涙させられました。「神が降臨した」、そんな表現も大袈裟ではなかったように思います。例のシンフォニー(笑)も感嘆モノ!

□ 20:10~ □□■ Paul Weller ■□□
そして師匠も降臨(笑)安定感抜群の演奏、さすがです。Jamやスタカンに明け暮れ、ソロはそこそこしか聴いていなかった私、それでもアルバムは買い続けていて良かった。アンコールで演奏した"Town Called Malice"は本日のベストソング間違いなし!

二日目たたみます
[PR]
by a24opp | 2008-08-12 01:26 | 音ネタ

サンデーブランチ

①早朝から部屋の掃除

②外出、久しぶりにVironで朝食(相変わらず美味い)

③「崖の上のポニョ」を鑑賞

④長い間お世話になったスニーカー(ライブ用)を買い替え

いのこ屋で昼食

⑥H ♪ M ♪ V

⑦スポーツジムで汗を滝の様に流す

⑧帰宅

今日した事を順番に書いてみました!ポニョ、宮崎映画は欠かさず観ている私でも、今回ばかりはさすがにハズレだろうと思っていましたが、予想よりも面白かったです。アラレちゃんよりも強烈な爆走を披露する5歳児のお話(ウソ)。昼食に偶然見つけたいのこ屋というお店、豚料理専門なのですが、"生で食べられる豚肉!"が自慢らしく、レア&刺身でもりもり食べました。今のところお腹は大丈夫です。
食べた分は取り戻すという訳で、夜ジムへ。ランニングマシンで15km。多分ポニョよりも走ったでしょう(笑)ちなみにHMVでは珍しく何も買っておりませぬ。

<追記>
来週はサマソニです。Verve観るぞ!spiritualized観るぞ!
[PR]
by a24opp | 2008-08-03 23:54 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite