HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐竜博2008

d0128612_1374968.jpg
一昨日の事ですが、Dinosaur Jr.の来日公演に行って参りました!2005年に念願の再結成を遂げ、意外にも精力的な活動(音源の発表、フェスへ出演)をしていましたが、タイミングが合わず彼らのライブを観るチャンスを逃していたのです。それでは、レポをどうぞ↓

<いざ会場へ!>
本日のライブ会場は渋谷O-EAST、一度しか訪れた事が無いのだが、悪い印象は持っていない。開演時間の19:00に合わせ、余裕を持って渋谷駅に到着したが、何を間違えたかクラブクアトロに向う私。完全に場所を勘違いしてしまっていた。チケットに記載してある会場名を再度確認し、クアトロからO-EASTにダッシュ、なんかいつも失敗するよなぁ・・。
開演15分前になんとか目的地に到着し、場内を見渡す。なんだか予想以上に人口密度が薄い・・、チケットはあまり売れなかったのかな?前列付近も客がまばらだったので、サササっと前方へ行き、2列目(しかもJ・マスシスの前!)をゲット!普通のライブならこんな簡単にいきませんな。

<爆音会の始まり>
ステージの上を見るや、ギターアンプが6つも用意されている。さぞかし大きな音を出されるのだろうと思っていたら、まさに予感的中。のっそりと舞台袖から出てきたメンバーは、すぐさま"Almost Ready"を演奏、もうこれ以上は無い大音量に一瞬気絶しそうになる。ギターの音があまりに大きいので、ヴォーカルも聞き取り難いが、全体の品質を損なう程ではない。
続けてライブの定番曲"Tarpit"、やっと耳が慣れてきた感じ。曲の合間に必ず無言でチューニングをするJ、かなり気になってしまったが、これが彼らのやり方なのだろう。
"Back To Your Heart"(なにげに結構好きです)のような落着いた曲も挟みつつ、本日待ちに待った"Feel the Pain"!今まで大人しかったオーディエンスもここぞとばかりに暴れる~、Jの前は特にもみくちゃだった。
相変わらず、淡々と演奏進めていくメンバー達はその後も"Pick Me Up"、"Crumble"と最新作「Beyond」からの選曲を披露。そして終盤、"The wagon"がついに!Dinosaur Jr.の名刺とも言えるアルバム「Green mind」に収録されており、勿論私も大大大好きなのである。本日一番の盛り上がり、と言いたいところだが、次曲がなんと"Freak Scene"!飛跳ねる方、ダイブする方、私にエルボーを食らわせた方、とにかく素晴らしい瞬間だったように思う。私とDinosaur Jr.の出会いも実はこの曲、「良い曲だなぁ」と何度も聴くうちにハマっていったんだっけ・・・

<セットリスト>
Almost Ready
Tarpit
Budge
Back To Your Heart
Repulsion
Feel the Pain
Pick Me Up
Crumble
The Lung
The Wagon
Freak Scene
Raisans

// Encore //

No Bones
Just Like Heaven
Mountain Man

終演後、一緒にライブを観に来ていたtomoraさん、033さんと集合!音楽談義&呑みに赴く(お二方、どうもありがとうございました!)その日は、なんだか耳が難聴気味。耳鳴りは翌日の昼まで続いたのだった。
[PR]
by a24opp | 2008-03-30 01:38 | 音ネタ

ファンタジスタ

d0128612_22504060.jpg
あまり観る気では無かったけれどもお誘いがあった為、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観に行きました!ハリーポッターや指輪物語などなど、基本的にファンタジックな映画は勿論大好きですが、1作目(最近は3部作がお約束ですよね?)を観てしまうと続きが気になり止まらなくなるので、劇場に足を運ぶかどうかを選りすぐっているのです。でも、ライラは結構面白かった!本当に観ていて安心する内容、やはり正義が負ける事は無いのですね~。それと、、、ニコール・キッドマンがかなり綺麗でした(笑)

<気になる映画>
私が最近結構気になっているファンタジー映画、「魔法にかけられて」。"アニメの世界のお姫様が、魔女に騙され現実のニューヨークへ"という、ディズニーらしからぬ斬新なストーリーが。ディズニー作品には名作が多い(Pixar系大好きです、リトルマーメイドも)ので、これにも期待してます!来週くらいに行ければ良いなぁ。

<気になる音楽>
d0128612_22593842.jpgサマソニ出演も決まったという事で、The Wombatsの1stアルバムを聴いているのですが、なかなか良いです♪"Backfire @ the disco"など、ライブですごく盛り上がりそう。英国バンドではあるれども、こういった明るいポップロックには純粋に心を揺さ振られますな。まだまだ、新人バンドからは目が離せません!

結構プライベートな事
[PR]
by a24opp | 2008-03-23 23:33 | 週末記録

味噌、胡瓜、すり身、胡麻、出汁

昨日、夕方より行動開始(午前中は寝ていました・・)!渋谷→青山でお買い物し、その後は友人を連れ、宮崎料理の魚山亭へ。最近は東国原知事のおかげでクローズアップされる事が多い宮崎県、しかし料理も結構美味しいのです。特に郷土料理の冷汁、鳥の唐揚げを甘辛タレに漬け込んだチキン南蛮が名物との事。お借りしたものですが、下↓の画像が冷汁。熱いご飯と味噌仕立て冷たい出汁の組み合わせが新鮮、最後の締めに良いです。
d0128612_20474124.jpg
話は変わりますが、先日購入したLos Campesinos!の1stアルバム「Hold On Now, Youngster」がかなり良く、毎日聴いております。フェスには来ないでしょうが、またライブを観たいですな~
[PR]
by a24opp | 2008-03-16 22:59 | 週末記録

ゴー!ゴー!マッスル!

基本的に私は不運な人間ですが、本日もちょっとしたアンラッキーがありましたので書いてみる事にします。
2週間に1回のペースで続けている水泳ですが、今日は少し趣向を変えて筋力トレーニングに励むべく、スポーツジムの方へ足を延ばしてみました。と言いますか、たまたまダイエット中の友人から「いつも行っているジムの無料券があるから来れば?たまには一緒にエクササイズしYOぜ!」と誘われ同行したのであります。少し遠くまで遠征です。
行く途中、まずは格好からという事で、FIELDにてタンクトップやら軽い素材のトレーニングパンツ等を購入(ちなみに全てadidas)。これで見た目だけはバッチリ!ウェア自体はジムで借りられるはずですが、なんとなく自分で選んだものを着たかったので。
集合した時刻はちょうど昼食時でしたが、これから運動するので我慢。どこぞの道端で水とカロリーメイトを食す。「寒いね・・・」「うん、寒いね」、こんな会話が交わされていたと思います。さて、いざ目的のジムに到着するも、突如友人が閉口。なんの事だか分からず、入口に立った私も閉口。基本的に年中無休ですが、どうやら本日は年に1回か2回の休館日(↓画像参照)らしい。惜しまれるはわざわざ購入したスポーツウェア達、完全な無駄使いだったと思われます(苦笑)
d0128612_229529.jpg

友人の機転で別のジムへ。かなり歩き、もうそれだけでトレーニングになりましたけど・・・。
皆様、事前の確認はしっかりと!
[PR]
by a24opp | 2008-03-09 22:27 | 週末記録

虹宴

d0128612_22544450.jpg
珍しく平日にブログ更新、Radiohead来日公演のチケットを買いました!日程は10/4、5(東京公演)の2日間、しかも嬉しい土日。勿論、どちらの日も行く予定でおります。勢い余って大阪公演にも行きそうな気が・・・。
[PR]
by a24opp | 2008-03-06 23:03 | 音ネタ

Freak scene

いつになく、今週はブログを書くネタがありません。音楽ネタならばいくらでも書けますが、なるべくここでは日常的な記事を上げていきたく思っています。当初、CDレビュー等は自分のウェブサイトに書いて、ブログは二次的なものだったはずが、いつしかこちら(HIGH FIDELITY BLOG)がメインになってしまったな。全く更新していないMy webを眺めていると、頭の中で"更新しないなら閉鎖してしまいなさい"という囁きが聞こえます(笑)どうにかしなくては!

週末は家を出ずにDVD三昧。
↓左より「アヒルと鴨のコインロッカー」、「インランドエンパイア」、「Heroes」。

d0128612_222143100.jpgd0128612_22215835.jpgd0128612_22223128.jpg










「アヒルと鴨の~」は、仲良くさせて頂いているブロガーさん達に影響されて鑑賞しました。(la-pandaさん、shindouさん有難う御座います!)原作は伊坂幸太郎氏によって書かれたものなのですが、映画でもかなり面白いです!劇中で大々的に使用されるBob Dylanの"Blowin' in the Wind"も良いかんじ。ちなみに私が歌えるのは"Mr. Tambourine Man"と"Like a Rolling Stone"くらいか?(笑)
「インランドエンパイア」は劇場でも観ましたが、復習のつもりでDVDも購入し再鑑賞。そして、新しくはまりそうな海外ドラマ「Heroes」、かなり大きく宣伝しているのでご存知の方も多いと思いますが、こちらもかなり面白いです。下↓の画像は、「Heroes」に登場する日本人"ヒロ・ナカムラ"、こやつの行動と明らかに勘違いしている日本の風景がかなり笑えるんです。

d0128612_22531874.jpg「ヤッター!!」が口癖のヒロを演じるのは、マシ・オカさん。
Wikiで調べていたのですが、興味深い人生を送られていますね。IQ189って、これまたすごい!

という事で、8時間くらい連続でDVDを鑑賞していたので、目が・・・(苦)
[PR]
by a24opp | 2008-03-02 22:59 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite