HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ordinaire Time

やってきました、週末のブログ更新。ところが、今週末は私が勤めている会社の社内旅行があったおかげで、貴重な休みが半分潰れてしまいました・・・。熱海の旅館で一泊しましたが、やはり会社行事なので(お偉い方ばかりでしたし)全くリラックスできず。なんでわざわざ休日を使うんでしょうね~。
帰宅日は早々(朝10時くらい)に熱海を出て、途中の下北沢で下車しお昼ごはん。お邪魔したのはマルサンというカフェ、ランチメニューもあり、しかもかなりヘルシー。注文したのは日替わりの"健康ランチ"(↓画像参照)
d0128612_22382028.jpg
野菜の昆布&トマト煮(写真中央)が美味しかったです♪せっかくなので、そのまま下北でお買い物(勿論CD探索も)。まぁ、なんだかんだで本屋で立ち読みしている時間が一番長かったり(汗)、今月号のTitle(雑誌)がなかなか興味深く、その場で読破してしまった。

<CD戦利品リスト>
・stars 「Set yourself on fire」
はまっているカナダのバンド、過去の作品もチェック。

・Life on Earth 「Look there is life on earth」
スウェーデン発のバンド。"現代に甦った60年代サイケ"とも言える音。

・Black Sabbath 「Paranoid」
名盤の再発紙ジャケ。どうしても紙ジャケには弱いのです。
[PR]
by a24opp | 2008-01-27 23:13 | 週末記録

寒すぎる街

友人と新宿のとあるカフェでカプチーノを注文したら、絵が描いてありました。ウサギ??
d0128612_2152466.jpg
色々な人に勝手に文句を言っているのですが、最近の寒さは異常!朝の出勤時は、かなり重装備で家を出ていますけど、いつも冷たい風にやられています。先週はついに体調を崩し、久しぶりに会社を休んでしまった・・。冬ってこんなに寒かったっけ?
そんなわけでして、外出時はあたたかい場所(カフェばっかですが・・)を求めてしまいます。

d0128612_22371546.jpg<話は変わって音楽の話題>
最近はカナダ勢バンドが私のブーム。カナダといったら、Broken Social SceneやArcade Fireくらいしか守備範囲では無かったのですが、ブロークンつながりでstarsを聴き、このmost Serene Republicも耳に入ってきました。
アルバム「Population」(←画像参照)がリリースされて間も無いのですが、かなりツボです。男女ツインヴォーカルに、大所帯ならではの壮大なサウンドが絶妙に絡み合っています。インディーにありがちな、変に実験的であったり、わざと聴き難くするような事も無く、ポップで突き通しているのが良いですね。"The Men Who Live Upstairs"は素晴らし過ぎる曲です。

<さらに話は変わりまして>
最近もっとはまっているもの、、、海外TVドラマ「Lost」。ただいまシーズン3がレンタル中でありまして、連日連夜無人島に旅立っております(笑)
[PR]
by a24opp | 2008-01-19 22:52 | 週末記録

"あなたはロックが好きですか?"

d0128612_2234278.jpgBritish Sea Powerの3rdアルバム"Do You Like Rock Music?"を購入しました。実は彼らの作品についてブログで書くのは今回が初めて(笑)。重ねて、私が最も敬愛するバンドの一つでありながら、未だにライブも観た事が無いのです・・。唯一の慰めは、既に解散していたり、1stアルバムリリースから全く音沙汰の無かったりも多い新世代ロックバンドの中で、無事に3枚目のオリジナルアルバムを私達に届けてくれた事でしょうか。

M1."All In It"、壮大なサウンドの中に見え隠れするノイズ、それに合わせ"みんな一緒にいるんだ、みんな一緒にこの中にいるんだ"を繰り返し歌うだけ(笑)オープニングから非常に面白く、かつ原題の持つ意味を考えさせられてしまいました。続く"Lights Out For Darker Skies"、小気味良いギターロックソングは"Remenber Me"(1stアルバム収録)を彷彿とさせるものの、それよりもずっと厚く、深みが増しています。"No Lucifer"や次曲にも言える事ですが、前作、前々作以上にドリーミィでメロウです。その内訳は、ヤン(Vo)の囁くような歌い方であったり、民族楽器を効果的に使用したり様々、しかしそれらを聴き流さないでいられるのは、曲がしっかりとロックの要素で固められているからでしょうか。そして、極めつけがM9."Atom"!誰が予想できたかこの展開、"あなたはロックが好きですか?"→"イエース!"

このアルバム、まだ一度通して聴いただけです。聴き込みどころが沢山ありそう(笑)
なにげなく一番心にグッときたのはM11."Open The Door"だったり・・
[PR]
by a24opp | 2008-01-12 23:48 | 音ネタ

一年の計は今日にあり

d0128612_2053559.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます!
上の画像は本日千疋屋パーラーで食べた焼きリンゴ、私の初日の出です(笑)さてさて、無事に2008年を迎えたからには、早速目標なぞを立ててみようかなと思います。私事な目標は既に立てているのですが、ブログで書くなら"今年も音楽を沢山聴く!"(まぁいつも通り・・)といったところでしょうか。それと、毎年言ってますが、"フジロックに3日間行く!"も継続目標です。

また、実は去年から水泳に通っています。最初はストレス解消のつもりだったのですが、続ける間に楽しくなってきて・・・、ですので今年はさらに発展させてマリンスポーツでもやりたいなぁ、できるかなぁ、と考えておる次第です。もし私がガングロ24になっても、変わらぬお付き合いをお願い致します。

今日の歩み
[PR]
by a24opp | 2008-01-02 21:35 | 人はそれを雑記と呼ぶ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite