HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心を癒す

d0128612_19133563.jpg
台風上陸中のさなか、栃木県の山の方へ行ってきました。何でも秘湯があるそうで、一応宿も抑えての小旅行です。到着後、早速温泉へ。川を完全に一望できる露天風呂になっていたのですが、超大雨なので人はおらず・・・、そんな事には負けずに湯へ入ります。首から上は暴風と大雨で(とても)冷たかったですが、お湯は良い加減でした。(温泉を一歩出た瞬間が、最も難儀だった事は言うまでも無い。寒~~・・・)

あまりにもまったりとした空気が流れている宿で、"本を読みながらうたた寝→起きる→本を読みながらうたた寝→起きる"のループを味わう。行く前に購入した東野圭吾著「分身」を読み終えてしまいました。先日、読んだ「白夜行」や「幻夜」よりは落ちると思いますが、これも面白かったです。

d0128612_19464188.jpg

翌日の朝、ちょっと牧場に寄ってから帰宅。いきなりですが、私は全ての飲み物の中で牛乳が一番好きです。ビールでも無く、コーヒーでも無く、やはりコレ↑(画像参照)、牧場で飲んだ一杯の牛乳は最高に美味しく感じました。
[PR]
by a24opp | 2007-10-28 19:51 | 旅行ってほどでも・・

ガリレオ

d0128612_21132065.jpg→最近のハマり物、クリスピーサンドのラムレーズン!なんでも秋冬限定発売みたいですが、レギュラーメニューにしてほしい。冗談抜きで3日に1回は食べてます(笑)

慌しい土曜日を切り抜け、少し清々しい気分だった日曜日、だらりとクリスピーサンドを食べながら、映画「手紙」を見ました。ここ数週間は東野圭吾氏の作品を読み漁っている私ですが、映像作品の方も抑えておかなくてはという事で。
殺人事件の加害者側という一見暗い内容を扱っていますが、お笑い芸人を目指す主人公(山田孝之)や、旬な他出演者の影響があり、最後まで楽しませてもらいました。不覚にもラストシーンでは涙です・・・。原作にどれほど忠実なのか分かりませんが、とても良い作品だと思います。

久しぶりにstudio voiceを購入。"オールジャンル・ディスクガイド"と名付けられた今月の特集は、私にとって最も身近な"90年代以降の音楽"のみに焦点を当てたものです。Libertines、strokes、justice・・・~、ロック好きなら誰もが知る名盤からマニアックな一枚まで、結構読み応えありました。私は多くのディスクガイドを読んでいるのですが、勉強になったものをここぞとばかりに紹介↓

興味ある方だけどうぞ
[PR]
by a24opp | 2007-10-21 22:36 | 週末記録

世界の

d0128612_21384245.jpgUnderworld、5年振りの新作「Oblivion With Bells」。ダウンロード音源や、サントラ製作を介して、この5年という期間に彼らの名前だけは耳に入ってきましたが、正式にオリジナルアルバムをリリースするのは実に久しぶり。相変わらず衰えない日本での人気振りを証明するかのように、処々で新作を待ち望む声が聞こえたように思います。そんな私も、なんだかんだで彼らの事は大好きですので、気合を入れて再生ボタンを押しました。

先行シングルになったM1."Crocodile"、王道とも言えるキラキラと輝くような電子音から徐々に響き渡るカールの声、抑揚の無いヴォーカルと一定のリズムを刻むビートは"Rez"や"Born slippy"のように派手ではないですが、2度3度と聴き返したくなるトラック。
続くM2."Beautiful Burnout"、ダークな赴きを持ちつつ、後半は畳み掛けるようにトランシーな展開を見せます。

作品全体を通して、勿論そのままインストとしても申し分無いトラックばかりですが、それをアンダーワールドたらしめているのは、やはりカールのヴォーカルでしょうか。M5."Ring Road"などは、ポップにまとめた電子音に合わせてまるごと歌い尽くしており、非常に面白いですね。インストトラック"Glam Bucket"は、映画「サンシャイン2057」用に作ったものだそう(ライナーより)、映画の雰囲気に合った曲だと思うのですが、お蔵入りしたようで残念。

浮遊感を伴ったトラックが大部分を占め、これまでの作品に含まれていたキラーチューンも存在しませんが、1つ1つが素晴らしく丁寧に作られていると感じました。サントラ製作に携わった影響や、ここ数年に成熟したエレクトロ界隈の他アーティストの存在が意識されているのかも知れません。しかしながら、アンダーワールドらしさは保たれている気がします。
[PR]
by a24opp | 2007-10-14 22:48 | 音ネタ

COMME des GARCONS

先週、UKロック好きな皆様を騒がせたRadioheadの新作、私も買う事にしました!しかし、インターネットでリリース(ダウンロード)するなんて、本当にやられましたね。個人的には、まだオンラインでジャンジャン買い物するのは気が引けるので、店頭発売してくれた方が嬉しかったのですが、そうも言ってられませんね(笑)

d0128612_21211733.jpg雨がパラパラと降る中、本日は新宿までスーツを購入(サラリーマンですから・・)しに行きました。しかも、無性に"歩きたい!"と想ってしまいまして、家から40分かけて歩行!大方の予想通り、到着した時には足が痛くて参る私・・・。道中、delgados(←画像参照)の「Hate」を聴いていたのですが、雨模様の空と絶妙にマッチングしてて、あらためて良いと感じましたよ。さすがに、帰りは歩きではありませんが(笑)

本屋に寄り、「ひきこもり国家 日本」を購入。クリエイター、DJなど様々な事をやっている高城剛氏の著書です。小難しそうなタイトルですが、かなり読み易い内容らしいので、明日から早速ページをめくろうと考えております。まだまだ読書の秋進行中なり。
[PR]
by a24opp | 2007-10-08 21:47 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite