HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:週末記録( 76 )

ノンカフェイン

d0128612_22191736.jpg
いつもお世話になっているtomoraさんのブログで紹介されていたルイボスティー、私も注文してみました。健康茶として薦められたり、ご近所さんから分けて頂いたりで、何度か飲んだ事があるのですが、自分で購入するのは初めて。さらに、雑貨屋さんで煮出し用ポット(ガラス製)まで買ってしまいました。現在、ルイボスティーの美味しい飲み方を模索中であります。効果は未知数!

d0128612_2256840.jpgd0128612_23293299.jpgd0128612_21233396.jpg







Mumの新作「Go Go Smear The Poison Ivy」(画像1列目)、同じアイスランド繋がりでは無いですが、シガロスの新作と共によく聴いています。幻想的で壮大な北欧サウンドは少し薄れたものの、職人気質溢れる凝りに凝った曲が多く、聴き応え十分。
ちょい古いのでは、Mouse on Marsの旧作が今の気分にピッタリで、これ(画像2列目)もヘビロテ気味。ロック離れ著しいですが、明日はHMVへ行き、そちら方面もチェックしてくる予定です!

我が家でもボジョレーヌーヴォー解禁!今から空けます(笑)
[PR]
by a24opp | 2007-11-17 23:36 | 週末記録

Radioheadの新作が徐々に染みる今日この頃

d0128612_2125249.jpg
携帯電話の機種変更をしに下北沢へ。最新モデルは値段が高かったので・・・、少し前のSH903iTVを買いました。機種変更をする時はいつもそうなんですが、自分が気に入るデザインってあまり無くて、最後は「まぁこれでも良いかな?」と妥協です(汗)日本でi Phoneが発売されていたなら、有無を言わさず購入していましたが。

昼食時だったのでかつ良さんへ行き、ロースかつ定食を食べました。サクサクに揚がったカツをおろしポン酢でさっぱりと、しその葉を混ぜたご飯がまた良いのです。
ついでに本屋にも寄り、村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」を購入。

なんだか買った話ばかりでスミマセン・・・。

<追記>
来週はSuper Furry Animalsのライブです。新作はかなり聴いてますが、他の作品も予習しないと。
[PR]
by a24opp | 2007-11-04 22:19 | 週末記録

ガリレオ

d0128612_21132065.jpg→最近のハマり物、クリスピーサンドのラムレーズン!なんでも秋冬限定発売みたいですが、レギュラーメニューにしてほしい。冗談抜きで3日に1回は食べてます(笑)

慌しい土曜日を切り抜け、少し清々しい気分だった日曜日、だらりとクリスピーサンドを食べながら、映画「手紙」を見ました。ここ数週間は東野圭吾氏の作品を読み漁っている私ですが、映像作品の方も抑えておかなくてはという事で。
殺人事件の加害者側という一見暗い内容を扱っていますが、お笑い芸人を目指す主人公(山田孝之)や、旬な他出演者の影響があり、最後まで楽しませてもらいました。不覚にもラストシーンでは涙です・・・。原作にどれほど忠実なのか分かりませんが、とても良い作品だと思います。

久しぶりにstudio voiceを購入。"オールジャンル・ディスクガイド"と名付けられた今月の特集は、私にとって最も身近な"90年代以降の音楽"のみに焦点を当てたものです。Libertines、strokes、justice・・・~、ロック好きなら誰もが知る名盤からマニアックな一枚まで、結構読み応えありました。私は多くのディスクガイドを読んでいるのですが、勉強になったものをここぞとばかりに紹介↓

興味ある方だけどうぞ
[PR]
by a24opp | 2007-10-21 22:36 | 週末記録

COMME des GARCONS

先週、UKロック好きな皆様を騒がせたRadioheadの新作、私も買う事にしました!しかし、インターネットでリリース(ダウンロード)するなんて、本当にやられましたね。個人的には、まだオンラインでジャンジャン買い物するのは気が引けるので、店頭発売してくれた方が嬉しかったのですが、そうも言ってられませんね(笑)

d0128612_21211733.jpg雨がパラパラと降る中、本日は新宿までスーツを購入(サラリーマンですから・・)しに行きました。しかも、無性に"歩きたい!"と想ってしまいまして、家から40分かけて歩行!大方の予想通り、到着した時には足が痛くて参る私・・・。道中、delgados(←画像参照)の「Hate」を聴いていたのですが、雨模様の空と絶妙にマッチングしてて、あらためて良いと感じましたよ。さすがに、帰りは歩きではありませんが(笑)

本屋に寄り、「ひきこもり国家 日本」を購入。クリエイター、DJなど様々な事をやっている高城剛氏の著書です。小難しそうなタイトルですが、かなり読み易い内容らしいので、明日から早速ページをめくろうと考えております。まだまだ読書の秋進行中なり。
[PR]
by a24opp | 2007-10-08 21:47 | 週末記録

今日で9月も終わりです

d0128612_1917988.jpgd0128612_19173393.jpgd0128612_19184887.jpg








久しぶりにHMVでお買い物です!右からSuper Furry Animals 「Hey Venus!」、Prefuse 73 「Preparations」、アンジェラアキ 「Today」。SFAの新作は予想以上に良い出来、時代を間違えたかのようなジャケットデザインから想像される通り、一筋縄では説明できないポップソングが並びます。単に"ポップ"と言っても、彼らの長いキャリアから生み出されるグルーヴは他バンドが真似できない程の重厚感があり、8作目となった本作では最早貫禄すら感じさせますね。個人的には、メロウでオリエンタルな前半部が好きです!

Prefuse 73の新作、こちらも相変わらず最高!さながら電子音のオーケストラと言った趣向が凝らされた本作は、根底にあるHiphopのリズムを消化しつつ、生音までもを効果的に使う狂乱振り。上手く言えないのですが、フロアで踊ってみたい音でありながら、家でじっくり聴き耽りたい、そんな不思議な感覚を受けました。ことスコット・へレンの仕事に関しては、これまでSavath & SavalasやPiano Overlordと聴いてきましたが、やはりメインプロジェクトのPrefuse 73は別格です。

最後にアンジェラアキ。実は、コレが一番お気に入りだという事は内緒です(笑)毎朝目覚ましTVで聴いているあの曲や、こんな曲がしっかり収録されております。なんだか初回限定でDVDが付いていたのですが、それを観ていて私は彼女の感情を爆発させた歌い方が好きなんだと思いました。音楽の話は以上で終わりです。

最近、東野圭吾にハマってます。先週くらいに、今更ながら彼の「白夜行」を読み終え、その勢いのまま他の作品も買いに行きました。読書の秋ですからね(笑)
[PR]
by a24opp | 2007-09-30 20:22 | 週末記録

クワイエットルームにようこそ

旧ブログでお世話になった方も、これからお世話になる方も、あらためて御挨拶致します。管理人のa24oppです!ここでは今まで通り、やや音楽寄りな日記を変速的日程(笑)で書きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
タイトルにした松尾スズキ氏の「クワイエットルームにようこそ」、最近読みました。重いテーマを扱いながらも、クスッと笑ってしまうような表現力はさすが!ページ数も少ないので一気に読めてしまいます。映画の方も楽しみです。

週末、次の日が休みだった事もあり、久しぶりに遊びに出かけました。
選んだ場所は代官山Air、この日はm-floのtakuが主催するイベントだったとか?(誰が出るかも確認せず行きましたので・・)かなり混雑しておりました。

とりあえずコアタイムまで1FのカフェFramesでゆるりとビアーを、その後地下のフロアに降りていき、FPMこと田中知之氏のDJで(既に後半でしたが・・)ダンシング!EarthWind & Fire "september"のリミックスが心に刺ささります、、9月ですな~。
takuの登場でさらに加熱するフロア、どうやらここにいらっしゃる方の大半はm-floファンらしく、曲がかかる度に大盛り上がりしとりました。途中にlisaも登場。スタンダードなダンスミュージックを配したトラックリスト、そしてやはりどこでも聴ける"born slippy"(笑)

朝5時過ぎ、完全に足が棒になり、"もう限界!"となったところでイベント終了。帰宅です。
電車で寝てしまいそのまま何往復もしました・・。
[PR]
by a24opp | 2007-09-22 22:32 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite