HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:週末記録( 76 )

等身大ガンダム、見たい!

d0128612_2234462.jpg
一年に一度行われる会社行事の為、今週末は働いておりました~・・・。昨年はその行事とフジロックが丸かぶりし、真面目な(笑)私はフジロックを断念してしまいましたが、数ヶ月前に「今年もフジロックと行事が重なったら会社辞めます!」と冗談で言ったらば、本当に日程を調整してくれるという奇跡が!ありがたい事です。てな事で無事に行事を終え、最近ハマっているホルモン焼き屋へ(↑画像参照)先週もホルモン、先々週もホルモン・・・、通風への道をひた走っております(そろそろ自制しよう)

□□■ 最近の映画

・「マンマ・ミーア!」
ご存知ABBAのヒット曲で構成されるミュージカルの映画版。なんでしょう、曲にすごく満たされると言うか、単純なストーリーながらも出演者の熱の入った歌に絆されます。ふと、日常会話にミュージカルを取り入れたくなる作品。街中で"チキチータ"を歌っているのが聞こえたらそれは間違いなく私(笑)

・「その土曜日、7時58分」
"実の両親が営む宝石店を強盗しようと計画する兄弟、計画を遂行する過程で誤って母親を銃殺してしまうが、その裏には金品強奪よりも大きな目的があった"という悩ましい内容の映画。個人的にイーサン・ホークが出演している作品はハズレが多いのですが、これはそこそこ楽しめました。強盗以前以後を行ったり来たりと、映像も断片的なので一見説明不足な部分もありますが、それを紐解いていくのが面白いです!
[PR]
by a24opp | 2009-07-12 23:14 | 週末記録

わ・わ・和・わ・わ・わ♪

d0128612_22452224.jpg
雑誌「Brutus」の定期購読を申し込んでしまった。まぁいつも買っていますし問題無いのですが、バックナンバーが溜まりに溜まって、しかもそれを捨てられない・・・。その昔、数年間分の「rockin'on」を捨てた時の一大決心を甦らさねば(笑)
そんな「Brutus」で、"おいしいお茶の教科書"なる特集をやっていまして、教科書通りに玉露の水出しに挑戦してみました!淹れ方を変えただけですが、なんだかいつもよりおいしい気がするなぁ(雰囲気が、って話も・・・)お茶菓子も揃えようという事で、岡埜栄泉の豆大福を買ってきました↑皮のモチモチ感と塩気が絶妙です♪
[PR]
by a24opp | 2009-06-29 22:53 | 週末記録

ラジオをつけてください

フルーツサンドにハマっております。「果物をサンドイッチにするなんてあり得ない!」と、ほとんど口にする事は無かったのですが、先日某フルーツパーラーで食べて以来、あまりの美味しさに自宅でも作ってしまうほど。"食わず嫌い"と"食って好き"の落差をここまで体感したのは久しぶりでした(笑)

d0128612_17454459.jpgd0128612_17515222.jpgd0128612_17554238.jpgd0128612_17483154.jpg






左より、Manic Street Preachers 「Journal For Plague Lovers」
Matthew Herbert 「Score」
Savath&Savalas 「La Llama」
Trash Can Sinatras 「In The Music」

最近のCD購入。ジャケのインパクトが一際異彩を放っているマニックス新作、センチメンタルなアートワークとは裏腹に、ガツンと響く骨太サウンドが聴けます!ナノムゲンフェスでのライブ鑑賞も控えていますし、気合を入れて聴き込んでいこう♪お次、Herbertの楽曲提供(提供先は映画音楽)を編集した「Score」。部屋で流すには十分楽しめる、生音を主体にした質の高いインスト作品。
3枚目、Prefuse73の変名Savath&Savalasの新作。自然の音や民族楽器をサンプリングしたオーガニックサウンドを基軸に、「声に重きを置いた」と語るスコットの言葉通り、収録曲の多くがシンフォニックな歌で満ちています。最後、トラキャンの5作目「In The Music」!は、、、、まだ聴いてませぬ(笑)

□□■ 最近の夜
昨晩は代官山UnitにてStewart Walker&田中フミヤをみてきました。出張帰りで激疲れだったのですが、色々と重なって行かざるを得ない状況に・・・。Stewart Walkerが意外にも良くて、後発のフミヤDJよりも楽しく踊れた気が、、、←3杯目のショット(テキーラ)からは記憶が曖昧。"草彅 剛"の3文字が頭をよぎる(笑)

□□■ 最近のToy
某ブログからの情報ですが、Legoブロックに新シリーズ"Architecture(建築)"が加わるとか。ラインナップはフランクロイドの"落水荘"や"グッゲンハイム美術館"、これは買うしかない!今後"サグラダファミリア"や"ロンシャン礼拝堂"とかもリリースされるのかな?楽しみです~
[PR]
by a24opp | 2009-05-31 19:09 | 週末記録

Thank you my mother

d0128612_13495788.jpg
先日のお話ですが、書道家(言いすぎか・・)である母の作品が個展に展示されたという事で見に行ってきました。上↑(画像参照)がその作品。書については全く知識が無く、とても曖昧なコメントしか残せなかったけれど、見に来てくれたというだけでとても喜んでくれたようでした。母は小さい時から書道をやっていた訳では無く、ここ7~8年の間に練習を積み、今では「書道教室を持ちたい!」とかそんな話もチラホラあるみたい。多少ビッグマウスではありますが、その熱心さを見習いたいところです(笑)

"母の日サービス"は続き、青山でショッピング。ベリーカフェに行きたかったそうなので、連れて行ってあげ、ケーキ三昧~。勢いに任せて何個か食べたのですが、一番美味しかったパパイヤとレモンのタルト↓(画像参照)。タルト生地がチョコレートになっていて、パパイヤの抑えめな甘さと合います。激甘党の私にも安らぎを与えてくれる場所です、ここは。
d0128612_14481618.jpg

その後も連れ回され、払わされ・・・。"母の日"にプレゼントをするのも良いけれど、実際去年までは贈り物で済ませていたけれど、休日を使ったこんな贈り物も良いのかな?と感じた一日であります。

<今のところ夏フェス計画>
ナノムゲンフェス 7/19参戦
フジロック 土曜 一日参戦
サマソニ 金曜、日曜 二日参戦 
こんなとこかな?
[PR]
by a24opp | 2009-05-23 15:01 | 週末記録

buraka som sistema

d0128612_23235037.jpg
先週はブログをおサボりしてしまった・・・。なんだか早くも5月病?やる気はあるものの、気分が沈みがちな今日この頃です。上↑(画像参照)は以前から食べたいなぁと思っていた純豆腐(スンドゥブ)、友人からオススメされ、即行ってきました。固まる前の豆腐を、チゲスープと玉子と一緒に混ぜて食べるという鍋料理。感想は、、、ご飯何杯でもイケます(笑)

<最近のCD購入>
・「Everything She Touched Turned Ampexian」 Prefuse 73
連続リリースの一発目、スコットのメインプロジェクトPrefuse 73の最新作。比較的聴き易かった前作から一転し、今作は全29曲のエクスペリメンタルミュージック。ジャンルの壁をこれでもかとぶち壊したアルバムです。

・「Fuckbook」 Condo Fucks
Yo La Tengoの変名バンドによるカバーアルバム。小難しい説明が不要なくらい、雑多で楽しい音源です。あんなバンドやこんなバンドの曲を、荒々しいガレージロックで料理。熱心なヨラファンでは無い私でも楽しめる内容。

<最近の読書>
・「月光」 誉田 哲也
久しぶりに"読まなければ良かった"と思った本。内容が高校生ドラマなのでとても読み易く、ジャンジャンページをめくってしまうけれど、残酷な、救いの無い結末が体に悪いです。

・「魔球」 東野 圭吾
東野全作品読破までもう少し!「魔球」は、スポーツものを連想させる単純なタイトルで後回しにしていましたが、予想外に面白かった!

<最近の男気>
先日、5月病打破の為に「レッドクリフ Part Ⅱ」を鑑賞してきました。以下、マニアックな話になりますが、火計が成功した時のシーンに目頭を熱くしたのは私だけではないハズ。映画を盛り上げる為に、史実をちょいと捻じ曲げるジョン・ウーの仕事はどうか?と思いつつ、映像表現だけは満点をあげたいと思います(笑)
[PR]
by a24opp | 2009-04-19 00:54 | 週末記録

その扉の先は

d0128612_2114827.jpg
仕事と休みを交互に繰り返した週末、なんだかあまり休んだ気がしませぬ・・・。慌しい週末の内訳は次の通り、

□□■ 木曜日(夜~) ■□□
友人に誘われ六本木Warehouseへ、あんまり興味無かったのですが岡田義徳誕生日イベだったらしく、豪華なメンツに驚き。FPM、スタアパ、RyukyuDisko、岡田氏(友人曰くヨッシー)本人のDJ!どの時間帯も賑わっておりました~。平日の夜だからか、かなり眠くて後半はダウン、岡田ファンの友人に「出ようよ」と言えなくて、ロッカー前で蹲っていたという・・・(汗)

□□■ 金曜日 ■□□
そんなこんなで朝まで過ごし、松屋の牛丼食べて(笑)帰宅!金曜日はそのまま夕方まで爆睡、出勤して仕事。夜はヲタク仲間とゲーム。今更ハマった挙句、移動中もやり続けている「MonsterHunter Portable 2nd G」。通信プレイは中毒性有り過ぎです。なんと朝の4時までやってしまった・・・。

□□■ 土曜日 ■□□
2時間程寝て、6時に出勤。私の仕事は事務所と建築現場の往復なので、たまに朝早いのです。今日は午前中で終われるはずだったのですが、工事ミスがあった為に一日中居ざるを得なくなってしまった・・・。職人さんだけ残す訳にはいきませんし。予想通り夜まで現場待機、口には出さねど寒いし、鼻水出るし、最悪でした(笑)そんな日もあるさと思えるのは、まだまだ心に余裕があるからかな。新宿Book1stに寄ってしばし立ち読み、帰宅。久しぶりにジャンプコミックスで私的ヒットしている「バクマン。」、買って帰りました。

□□■ 日曜日 ■□□
起きたら昼前、目覚まし時計大破。たまには映画でもと検索しましたら、「Dragonball Evolution」と「チェンジリング」が目に付いたのですが、圧倒的大差で「a href="http://www.changeling.jp/" target="_blank">チェンジリング」が勝利。勿論そっちを観に行きました。アクションだけじゃあないよ!、と思わせるアンジーの演技が好印象。映画の後、サイクルショップで自転車物色。ああ、欲しい。

今晩の食事はすき焼き。あらたな試みとして、肉はイベリコ豚を使ってみました。合いませんね・・・
[PR]
by a24opp | 2009-03-22 21:21 | 週末記録

もうすぐOasis 2days

d0128612_21255271.jpg
勤務先での事、今まであまり接点が無かった社員と雑談していたら、その人が洋楽好きだと発覚。雑談は発展し、仕事終了後に呑みに行く事に。ところが話はさらなる発展を遂げ、気付いたら「Club snoozerに行こう!」という事に相成りました。なにげに行くのは初めて、予想も予定もしていなかったクラスヌデビューです!(この日がたまたま開催日で良かった)

夜も遅くに代官山駅へ向かいます。本日のオハコは代官山UNIT。openまで時間が少しあったので、立道屋で乾杯!ロックも大音量でかかる、この界隈では貴重なお手軽居酒屋さん(↑画像参照)。最近ハマっている黒ホッピーを数杯、つまみの白レバーが美味でした。

UNITへは12時半頃に入り、まずした事と言えば、、、「タナソウはどこだ?」(笑)実は田中宗一郎氏の顔を知らない私、今日は必ず顔を確認したくて何人かに聞いてしまった・・・。「あそこの帽子被った人がタナソウですよ~」とフロア中盤で踊るオネーサン、「あ、ありがとう!」。この日はDJの他にライブが2本と盛り上がるイベントでした。肝心のタナソウDJはFranzやView、Libertines、MGMT、Jackson5と誰でも気持ちよく踊れる選曲だったと思います。噂の"Born Slippy"はトイレで聴きましたが(酔っ払った連れの様子を見に行った為)、いつかリベンジしよう。
[PR]
by a24opp | 2009-03-14 22:35 | 週末記録

Red bull coke

d0128612_23255120.jpg
目黒食堂というダイニングバー&イベントスペースにて、昨日は友人(の友人)のライブ鑑賞。出演が夜中の1時だった為、少し気合が必要な時間帯でした・・・。基本的にB系の内輪イベントという印象を持ちつつも、意外に楽しめました。目黒食堂を途中(2時頃)で出て、そのまま代官山へ移動。お馴染みAirにて朝まで踊り帰宅。この日回していたSteve RachmadというDJ、なかなか良いです。

/// 最近の雑誌 ///

・OZ magazine 3月号
いつも表紙のkikiさんが印象的なオズマガジン。今号はパン特集という事で久しぶりに購入。美味しいパン屋さんを沢山発掘したい今日この頃です。

・BE-PAL 3月号
サイクリング特集。ロードレーサータイプの自転車が欲しいという野望を持ちつつ、2年くらい悶々としている日々。今年こそ実現(できたら良いな)

/// 最近の本 ///

・「イタリア 都市と建築を読む」 陣内 秀信
古本屋を覗いていたら、目に付いたので購入。ミラノ大聖堂、フィレンツェ大聖堂、訪れたい場所が多くある国です。

・「三つ星テーブルマナー」
先日、レストランでの食事中に恥ずかしい思いをし、「ここは一つ学ばなければならん!」という事で借りてきました(単純~)。読んでみると奥が深くて結構面白い!
[PR]
by a24opp | 2009-02-23 00:39 | 週末記録

自然や山の神様をなめていない方。

d0128612_0314115.jpgd0128612_035104.jpg








友人のフリーマーケット出店のお手伝い、特に自分の物を売るわけでも無く、午前中から夕方まで立ちっ放し、しかも何故か翌日筋肉痛・・・。「いらっしゃいませー!」なんて言ったのは数年振り、アルバイトしてた時を思い出しました。古着だけでは無く、電動歯ブラシやマクドナルドのおもちゃなんかも売れたりして、お客さんを見ているだけで楽しめた一日。お仕事後、みんなでホルモン焼きを食す(ご馳走になりました)。売上げ全部使ってるやん!とツッコミを入れたくなりましたが、まぁ良いですね(笑)

話は変わり、そろそろ夏フェスのメンツ発表時期でしょうか、サマソニにMogwai、Aphex twinて本当かなぁ?イメージに合わない気が。それよりも今は夏フェスよりも、花粉症に効く良い薬が必要みたい。くしゃみ&鼻水&微熱&目が痒い、と私の体でオールスター感謝祭が開催されております。
[PR]
by a24opp | 2009-02-18 01:18 | 週末記録

Ships jet blue

d0128612_2133219.jpg
デジカメを新しく買い替えてみました!Sony Cyber-shot T700。液晶タッチパネル式で本体内臓メモリが4GBという優れもの。今まで愛用していたカメラがそれなりに古かったので、急激にレベルアップした感じ、ハッキリ言って使い方が全く分かりません・・・。これから説明書と格闘です。どうせならネットブックPCも一緒に買おうかなぁと思いつつ、そちらは我慢。

/// 最近のCD購入 ///

「The Empyrean」 John Frusciante
「Compact Vinyl 2」 V.A
「Talkin Inside the Beat」 V.A

レッチリのギタリスト、ジョンのソロアルバム「The Empyrean」。高音質SHM-CDでリリースし、できるだけマスター音源に近づけるという試みを見せた快作。哀愁感漂うソングライティングは相変わらず。続く、「Compact Vinyl」はレコード屋Ciscoのバイヤーがセレクトしたコンピレーションアルバム、地味に良質なダンスミュージックが心躍らせます。ついつい、"レコードバイヤーって憧れるなぁ"なんて考えてしまう。

/// 最近の映画鑑賞 ///

「ファニーゲームU.S.A.」(劇場鑑賞)
「プレステージ」
「パリ 恋人たちの二日間」

1997年に公開された「ファニーゲーム」をミヒャエル・ハネケ監督自身がリメイクした作品、「ファニーゲームU.S.A.」。これは絶対に絶対に人様にオススメできる内容ではないです。エンターテイメント性すらない、ただただ残酷なお話、下手なホラーより全然こちらの方が恐ろしい。ハネケ監督のファンだから観たのですが、途中で退席するお客さんもいたくらい。レンタルで借りた他2作品はとても面白かったです。

/// 最近の読書 ///

「ベトナム戦記」 開高 健
「魔王」 伊坂幸太郎
「スティーブ・ジョブズの流儀」 リーアンダー・ケイニー

何故だかベトナム戦争の事をとても知りたくて、暇があっちゃあ検索君になっています。関係書籍も多く出版されていますし、少しずつお勉強。「魔王」は今更ながら読んだのですが、これは面白い!分かり易い構成、言い回しと侮るなかれ、なかなか考えさせられる作品。読書はなるべく読むスピードを上げるように意識しているのですが、まだまだ成果が出ない昨今。

来週末はSpiritualizedのライブ、明日からはその事だけ考えて仕事に励みます(笑)
[PR]
by a24opp | 2009-01-18 21:59 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite