HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:週末記録( 76 )

記事内広告、うざったい

d0128612_22462869.jpg
定期的に東京スカイツリー建設現場の見学をしているのですが、また行ってきました。その高さ、現在398mナリ。第一展望台に据えられたタワークレーン3基がなんとも狭苦しい。鉄骨の揚重が見たかったのですが、ずっと待っているのも暑かったので、しばらく作業風景を眺めてから退散。私がお爺さんになったら、孫とかにスカイツリー建設記録を見せよう。「Always 三丁目の夕日」のようなドラマが待っているかもね(笑)

そう言えば、この日はトイストーリー公開初日。映画館には昼頃に到着したのですが、やっぱり満席でした(夜まで全部満席)。甘かったかぁ・・、また来週チャレンジしよ。先週は「さんかく」という作品を観に行きまして、これが思いのほか面白かった。高岡蒼甫はヤンキー役以外にもこんなキャラクターがハマるのね。でもその気持ち、分かるわ~・・。
[PR]
by a24opp | 2010-07-11 23:36 | 週末記録

UVカッツ

d0128612_094242.jpg
一昨日、スネオヘアーを観に渋谷Quattroへ行ってきました。いつ行ってもあの会場は本当に狭いと感じますね、柱も相変わらず邪魔ですし。さておき久しぶりの邦人ライブ、洋楽と違って何よりも歌詞が日本語なのが良いですな(当たり前か)。新作ミニアルバム「逆様ブリッジ」リリースライブという事でしたが、アルバム全曲と過去の曲を一通り演奏。残念ながら仕事を抜けられず、途中から会場に入ったので序盤の曲を聴けなかったのですけど、心地良いメロディに癒されました♪
邦楽熱にまかせて、今年はWorld Happinessに行ってみようかと。観覧場所がレジャーシートの上だけという、ユルさ加減が半端ではないフェス。ここでカヒミの歌声を聴いたら、、、寝れる!(笑)

□■ 気になる映画 ■□
もうすぐ「トイストーリー3」が!と言いたいところですが、もう一つ楽しみにしているのがクリストファー・ノーラン監督の「インセプション」。ノーラン監督の作品は期待ハズレという事が一回も無いので今作でもやってくれるでしょう。「フォロウィング」、「メメント」から「インソムニア」、「プレステージ」、最近ではクリスチャン・ベールを起用したバットマンシリーズまで、どれも何回も繰り返し観れる名作ばかり。
[PR]
by a24opp | 2010-07-05 01:00 | 週末記録

チョコレイトディスコ

雨の中、オールナイトフジ・プレパーティー@新木場agehaに行ってきました。出演者陣の豪華さからして、朝まで楽しく過ごせると思っていましたが、あまりにはしゃぎ過ぎたのか途中で完全にスタミナ切れ・・。それは全てDe De Mouseのせいです(笑)アルバム「A journey to freedom」が結構良かったので期待していたのですが、まさかここまで縦ノリ全開なフロアになるとはね。mixネタもdaftpunkの"Digital Love"、ユーミンの"やさしさに包まれたなら"などとかなり大味でしたけど、あれは確実に盛り上がりますな!(お次の中田ヤスタカもまた違った意味で盛り上がったのですけど、もちろんPerfumeネタでね)
始発が電車近くなるに連れ、最後はグダグダに過ごしてしまいましたが、すごく楽しかったです。

□■ 最近の本とか ■□
d0128612_21414790.jpgd0128612_21484156.jpgd0128612_21554940.jpgd0128612_2211366.jpg






「アイアムアヒーロー」の3巻が出た!今一番ハマっている漫画なのですが、発刊ペースが遅いのですよね。とてもグロい描写が多いので、読んでいて気分が良くはなりませんがとにかく先が気になる。映画も面白かった「武士道シックスティーン」は原作も読みたくて購入、誉田さんはこんな青春モノも書けるのか~。続いて、雑誌「Pen」別冊"キリスト教とは何か"、仕事で移動中に何か雑誌を読みたいなぁと思ってついつい買ってしまった。普通のサラリーマンは電車の中でこんな雑誌読みませんよね(笑)最後は絵本、これはページをめくると絵が生き物のように動くのです、是非一家に一冊。最近は「しかけえほん」(日本語訳)として書店でもチラホラと見るようになりましたね。
[PR]
by a24opp | 2010-06-27 22:18 | 週末記録

白と青のバランス

d0128612_23142083.jpg
相変わらずW杯観戦により日中はへばっております。先週末は完全に疲れて睡眠時間過多でした。昼前に起きて男子ごはん(好きなんです)を観ながら朝食、その後は掃除をしつつ、途中で昼寝をして夜の試合に備えて寝溜めする日々です。ところが日中、ちょっと掃除をするつもりが、どうにも物が多過ぎる部屋が気になってしまいまして、じっくり時間をかけて大処分裁判を行いました。特に棚のキャパが既に限界で、床にそのまま平積みになっている物が多かったので、今後あまり活躍の場が無いのであれば売るか捨てるかしてしまおうかなと。書籍類は割りと処分し易いのですが、CDやDVDとなるとこれがなかなか処分できない・・(かさばるのに)、いつか聴くのではないか?観るのではないか?マイナーの作品でも再評価の波が来るのではないか?と訝ってしまい、結局殆ど手放せず。裁判官としては優しすぎますね(笑)いまだに8cmシングルCD(懐かしの長方形紙ジャケ)も保持してますしね、trfとか華原朋美とか。

話は飛び、jpopと言えば久しぶりに邦楽ライブのチケットを取ってみました、最近良いカンジにハマっているスネオヘアー。邦タレはチケットの値段が安くて良いですな。もう一つ、下北沢のライブハウスで合同開催されるShimokitazawa Indie Fanclub、こちらもSakerock見たさに参上致します。

以上、最近一番聴いているのはChemical Brothersの新作、エセ邦楽ファンの私でした。
[PR]
by a24opp | 2010-06-22 00:22 | 週末記録

We Are Golden!!

d0128612_2272224.jpg
ここ数ヶ月、平日はそれなりに忙しく働いているので休日が待ち遠しくてしようがない。本日はインドアに攻めようと思い、早い時間から映画「告白」を観て参りました。鑑賞しようと考えた理由は、挿入歌にRadiohead"Last Flowers"が使われているから。しかし、そんな不純な動機とは裏腹に作品自体がなかなか良い出来だったように感じます。話の結末はどちらかというと後味の悪いものでしたけど、その映像表現は邦画離れしているというか、芸術性が高く、観ていて惹き込まれました。一夜漬けで原作を読破し劇場鑑賞に臨みましたが、小説とは違う新たな世界を見せられた感じです。肝心の"Last Flowers"が挿入されたシーンは作品の中でとても重要な場面で、私は松たか子の演技よりもそちらに耳を傾けていたかな・・・(笑)

昼食は食べログで良い点数を付けられていた「クレッソニエール」で"トマトの肉詰めロースト"(↑画像参照)を注文、実は前菜に"サバのタルタル"も試してみました。南フランスの家庭料理といった趣きのメニューでしたが、単にフレンチと言えども肩肘張らずに楽しむ事ができるお店って貴重ですな。1000円で食べられる銀盆ランチプレート、そのコストパフォーマンスが素晴らしい!

なんだかハッピーな気分に浸りたく、明日はMIKAを観てきます!
[PR]
by a24opp | 2010-06-06 22:55 | 週末記録

トトロの森

d0128612_20595980.jpg
天気が良かった土曜日、井の頭公園で散歩。園内の徒歩ルートは、終点のジブリ美術館を目指して歩き、神田川源流付近を回って、吉祥寺駅の方に戻るというもの。本当にタラタラと歩いていたので結構な時間を費やしましたが、最近は体を動かしていないので良い運動です。途中、誰も通っていない裏道を発見したので写真を撮ってみました。ま、案の定、近道では無く遠回りしただけなんですけれども(笑)、時間がある時は気にしませんなぁ。
ランチをpepacafe forestでと考えていましたが、貸切パーティしていたので公園から離れた本店の方へ。先週のタイフェスに続き、またもやタイ料理でした。タイラーメンにナンプラーをドバドバかける連れを見ながらカレーを食す。

□■ 最近の本とか ■□
d0128612_23391839.jpgd0128612_23435673.jpgd0128612_23565146.jpgd0128612_054035.jpg






「モテキ」の4巻(最終巻)が出たので購入、個人的にここらへんで終わらせて良かったと思いますが。大好きなキャラだったいつかちゃんはどこにいっちゃったの?雑誌「Pen」はちょうどルノアール展もやっている事ですし再度勉強の意味で。誉田哲也氏の小説「ストロベリーナイト」、以前に読んだ彼の「月光」があまりにも過激な内容だったので敬遠してたのですが、シリーズ化されている刑事小説を読みたくって。上手く自分にハマると良いです。最後も漫画「午前3時の無法地帯」、Feelコミックは私が大ファンの桜沢エリカ先生も描いていたりして、ハズレ作品が無いのですよ(マニアックな話で申し訳ない)。
[PR]
by a24opp | 2010-05-24 00:19 | 週末記録

アーユルヴェーダ

d0128612_2355382.jpg
代々木公園で開催されているタイフェスティバルに行ってきました。シンハービールを呑みながら、ガパオやグリーンカレーを食べ、暑苦しいタイポップスのライブを見るというイベント(本当はちょっと違うけど)。タイ料理は基本的に好きなのですが、今日食べたものはあまりに辛過ぎでした・・(炎)。最終的には、ジャンケンで負けた人から順番に一口ずつ食べてゆくゲームに変わり、ビールの消費だけが加速する場に。
それにしても、やはりここに集まってくる人達はタイの方(推定)が多い、粘りっこい歌と踊りを披露しているステージはお客さんの90%はタイ人かと思われます。酔っ払って良い気分でステージ前方に入っていった友人が「おまえタイ人か?違うなら下がれ!」と言われたそうな、彼らは結束力も高いのですね(笑)

□■ 最近のCDとか ■□
d0128612_2364629.jpgd0128612_2372464.jpgd0128612_238459.jpgd0128612_2383238.jpg






画像最左、Scouting For Girlsの2ndアルバム「Everybody Wants To Be On Tv」が良いです!どうせポップに攻めるならここまでやらなければね、国内盤が発売されてもう少し広く紹介されれば売れそうな気が。お次も聴き易い新人バンドSomaの「Jewel And The Orchestra」、フランスでキャリアを積んだだけあって結構完成された感じではあります。タワレコのポップが"JetとPhoenixを足して割ったような"と紹介していましたが、私はそこにHivesも足してしまいます。3枚目はポストロック好きに引っ掛かりそうなFang Islandのデビューアルバム、アニコレやbattles等、常に新しい何かを求める方は必聴。最後はFlaming Lipsがフロイドの「狂気」を全曲カバーした作品。こんなの何も言わず買うに決まっております!よって、まだ聴いておりません(笑)
[PR]
by a24opp | 2010-05-17 00:33 | 週末記録

gwwwwwwwww

d0128612_23211681.jpg
特に何をする訳でも無く連休終了。唯一の遠出と言えば御殿場(静岡県)のアウトレットモールに行った事くらいでしょうか。アウトレットと侮っていましたが、Martin MargielaやAlexander McQueenなど個人的によくチェックしているハイブランドもあったりして、なんだかんだで結構買ってしまった。洋服以外にも食器のbodumやらLegoやら、ツボな店が多かった気がします。
まぁしかしGWなだけあって人の多い事よ・・、車で行こうと思ったのですが、朝の渋滞情報を見て急遽電車移動に変更しました。40kmの渋滞など体験したくありませぬ。おかげさまで久しぶりに乗った特急ロマンスカーが快適でした。窓から見えた富士山はまだ多くが雪に覆われていましたが、これから暖かくなって雪を溶かしてくれるのかな。

ああ寒さよ、さようなら。
[PR]
by a24opp | 2010-05-06 00:34 | 週末記録

道明寺

d0128612_09116.jpg
久しぶりに携帯電話が派手に壊れてしまいました。ここはやはりXperiaに機種変更するべきであろうと携帯屋さんに向かうも、「Xperiaは入荷待ちです!」とあっさり。電話が無いと困るので、その場で選んだ末にSH-04Aを購入。QWERTY keyって絶対に使いづらいと思っていましたが、慣れるとメールを打つ速度が今までの倍早くなります。タッチパネルの感度も良いですし文句は無いのですが、端末の価格って相変わらず高い(汗)

□■ 最近のCDとか ■□
d0128612_0172330.jpgd0128612_046289.jpgd0128612_0503747.jpgd0128612_151355.jpg






MGMTの新作「Congratulations」、踊れる音楽としての面白さが彼らの魅力だと思っていたけれど、テーマとされる"サーフミュージック"からの影響を前面に押し出した分、今作はロック色強め。60年代のサイケ音楽が好きな方はピタリとはまるかもです。2枚目は最近お気に入りのRadio Dept. !シューゲイザーと北欧特有の軽やかなメロディーが良い塩梅で合わさっています。時に甘く、時に切なく、時間をかけて練り込まれた音が心地良く響く作品です。
お次、多分Radio Dept.と同時に買うのは私だけだと思いますが(笑)、AKB48「神曲たち」。売れているのなら聴いてみたくなるのですよね、ジャンルを限らず。3回通して聴いたのですが、Perfumeの時みたいに楽曲発で売れている感じでは無さそうな・・。まぁ、今社会現象になっているアレが目当ての人が多いのでしょうか。個人的には結構好きな曲もありましたけど。最後はシガロスのJonsi、実はまだ未聴ですが、今年は来日もしますしヘビロテの予感がしております♪
[PR]
by a24opp | 2010-04-19 01:17 | 週末記録

東のエデン

レイトショーで映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。
ロバート・ダウニー・Jrが演じた名探偵ホームズは、紳士的かつ賢さゆえの皮肉屋といった性格と、肉体的な強さに優れ圧倒的な戦闘能力を誇る人物としてよく描かれておりました。並外れた洞察力を持ちながら、最後は殴る&蹴るで事件を解決する(ほぼアクション映画・・)という非常に愉快なキャラクターでしたが、最後まで飽きずに観れたのは最新のVFXのおかげでしょうか。残念だったのは、駆け足で進む物語に時々挿まれるワトソン助手(ジュード・ロウ)との絡みがいささかシュールだった事。それとアイリーン役のレイチェル・マクアダムス、「きみに読む物語」ではあんなに純粋なヒロインだったのに本作では悪女を好演しています、女優ってすごいと思いますよね。個人的に名探偵ホームズと言えば"犬"(↓画像参照)でしたが、実写映画の方は次回作もあるようなのでそのイメージから脱却できそうです(笑)

d0128612_2013641.jpg
映画の後はタクシー移動し、六本木Warehouse702へ。本日は80kidzがライブをするという事で夜通し楽しんで参りました♪クラブイベントとは思えない程の盛り上がりを見せ、いつも落ち着いている場所なのに珍しいなぁと思った次第であります。ファン層がとにかく若くて、ちょっとパワーをもらった感じ、80kidzがDJじゃないという事を初めて知った今日この頃です。
[PR]
by a24opp | 2010-04-11 20:25 | 週末記録
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite