人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

恐竜博2008

恐竜博2008_d0128612_1374968.jpg
一昨日の事ですが、Dinosaur Jr.の来日公演に行って参りました!2005年に念願の再結成を遂げ、意外にも精力的な活動(音源の発表、フェスへ出演)をしていましたが、タイミングが合わず彼らのライブを観るチャンスを逃していたのです。それでは、レポをどうぞ↓

<いざ会場へ!>
本日のライブ会場は渋谷O-EAST、一度しか訪れた事が無いのだが、悪い印象は持っていない。開演時間の19:00に合わせ、余裕を持って渋谷駅に到着したが、何を間違えたかクラブクアトロに向う私。完全に場所を勘違いしてしまっていた。チケットに記載してある会場名を再度確認し、クアトロからO-EASTにダッシュ、なんかいつも失敗するよなぁ・・。
開演15分前になんとか目的地に到着し、場内を見渡す。なんだか予想以上に人口密度が薄い・・、チケットはあまり売れなかったのかな?前列付近も客がまばらだったので、サササっと前方へ行き、2列目(しかもJ・マスシスの前!)をゲット!普通のライブならこんな簡単にいきませんな。

<爆音会の始まり>
ステージの上を見るや、ギターアンプが6つも用意されている。さぞかし大きな音を出されるのだろうと思っていたら、まさに予感的中。のっそりと舞台袖から出てきたメンバーは、すぐさま"Almost Ready"を演奏、もうこれ以上は無い大音量に一瞬気絶しそうになる。ギターの音があまりに大きいので、ヴォーカルも聞き取り難いが、全体の品質を損なう程ではない。
続けてライブの定番曲"Tarpit"、やっと耳が慣れてきた感じ。曲の合間に必ず無言でチューニングをするJ、かなり気になってしまったが、これが彼らのやり方なのだろう。
"Back To Your Heart"(なにげに結構好きです)のような落着いた曲も挟みつつ、本日待ちに待った"Feel the Pain"!今まで大人しかったオーディエンスもここぞとばかりに暴れる~、Jの前は特にもみくちゃだった。
相変わらず、淡々と演奏進めていくメンバー達はその後も"Pick Me Up"、"Crumble"と最新作「Beyond」からの選曲を披露。そして終盤、"The wagon"がついに!Dinosaur Jr.の名刺とも言えるアルバム「Green mind」に収録されており、勿論私も大大大好きなのである。本日一番の盛り上がり、と言いたいところだが、次曲がなんと"Freak Scene"!飛跳ねる方、ダイブする方、私にエルボーを食らわせた方、とにかく素晴らしい瞬間だったように思う。私とDinosaur Jr.の出会いも実はこの曲、「良い曲だなぁ」と何度も聴くうちにハマっていったんだっけ・・・

<セットリスト>
Almost Ready
Tarpit
Budge
Back To Your Heart
Repulsion
Feel the Pain
Pick Me Up
Crumble
The Lung
The Wagon
Freak Scene
Raisans

// Encore //

No Bones
Just Like Heaven
Mountain Man

終演後、一緒にライブを観に来ていたtomoraさん、033さんと集合!音楽談義&呑みに赴く(お二方、どうもありがとうございました!)その日は、なんだか耳が難聴気味。耳鳴りは翌日の昼まで続いたのだった。
by a24opp | 2008-03-30 01:38 | 音ネタ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite