人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIGH FIDELITY BLOG Ver.2.0

a26opp.exblog.jp ブログトップ

I Love エイミ~

I Love エイミ~_d0128612_23155348.jpg
昨日、aimee mannのライブに行ってきました!拙いレポです↓

□ 8/25(火) 渋谷駅に □
前回(2005年)来日した時は行けなかったので、今回が念願のエイミー初見!会場は渋谷AXとまずまずの広さを持つハコ、チケの売れ行きも悪くないようで、私の気分は最高に盛り上がっていた。日中はバリバリ仕事をこなし、開演時間30分前には渋谷駅へ、志を同じくしたエイミーファンの友人と一緒にAXに到着。開演時間10分前のフロアは思ったより人が多く、さすがに前方ブロックは埋まっていたけれど、中盤にとても見易いスペースが空いていたので陣取り。ドキがムネムネ(笑)状態で待つ!

□ おいでなすった! □
客電が落ち、淡い光だけがステージを照らす。サポートメンバー2人を従え、aimee mannがゆっくりと中央マイクスタンドの前に立った。肩幅はあるが細身の体系、ピンと伸びた背筋は私が何度もDVD(映像作品「Live at St. Ann's Warehouse」)で見た彼女そのものであった。「Thank you so much!」、観客に挨拶し4thアルバム「Lost In Space」から"The Moth"、1曲目が奇しくも前述の映像作品と全く同じである。アコギの柔らかい音と慎ましげなシンセサイザーが会場内に不思議な空間をもたらす。続いて"Nightmare Girl"、本日のセットリストは彼女自身がB面集やCD未収録曲をセレクトしてくれたそうで、まさか聴けると思っていなかった私は面食らってしまった。ステージの光の演出も手伝い、早くも涙腺が・・・。そして3曲目では映画「マグノリア」のサウンドトラックから、さらにレアな"Momentum"!低音、高音の波が激しい歌であるが、彼女は見事に、かつ楽しみながら歌っていたように感じた。1曲演奏する度に「Thank you so much!」と感謝を表し、どのアルバムからの曲かを説明する姿勢、とても素晴らしい事だ。

普段ライブでお目にかかれない曲が次々と演奏される中、6曲目にして定番の"Amateur"!古参のファンから愛される名曲"Wise Up"、"Save Me"の連打!これらはもう本当にただただ素晴らしかったと言える。あまり触れなかったが、サポートメンバー2人も良い仕事をしており、彼女の綺麗で伸びの良い声が彼らの操る楽器とピタリと合致していたように思う。実を言うと2人(前回来日時はもっと多かったですよね?)というサポートに物足りなさを感じる部分もあるにはあったが、セットリスト中盤以降それらは完全に払拭された。

後半になりやっと最新アルバムから"31 Today"、"Freeway"を演奏。ここまで全く演ってくれなかったので半分諦めていたのだが、きっと頑張って予習した私にプレゼントしてくれたのであろう(笑)アンコールではまたしてもマニアなファンには嬉しい"One"、本日のセットリストは「マグノリア」好きにとっては大当たりではなかろうか?最後はお約束の"Deathly"!熱過ぎず、冷め過ぎず、しかしながら包容力のある歌は最終曲になっても全く衰えること無く響いていた。これほど居心地の良かったライブは近年稀に見るものである。

/// set list ///
1. Moth
2. Nightmare Girl
3. Momentum
4. Build That Wall
5. Par for the Course
6. Amateur
7. This Is How It Goes
8. Wise Up
9. Save Me
10. You Could Make a Killing
11. Little Bombs
12. 31 Today
13. Freeway
14. Driving Sideways
15. Today's the Day

/// Encore ///
16. One
17. Voices Carry
18. Deathly
by a24opp | 2009-08-26 23:16 | ライブ&イベントレポ
line

音楽が好きです、映画が好きです、比較的インドアです、日記を書き終えました。2010/10/06


by a24opp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite